日立電動工具コードレスハンマドリルDH36DSA(2WP)とは?
日立の電動工具の中でも、コードレスハンマドリルDH36DSA(2WP)は非常に使いやすく扱いやすい工具です。
一般的なハンマドリルの場合、電源ケーブルの長さに限界がある為使用する場所がどうしても限られてしまうという問題がありました。
しかしコードレスハンマドリルの場合はコード自体がありませんので、通常のハンマドリルでは届かない場所や電源が取れないという特殊な場所での使用も可能となります。
日立電動工具のコードレスハンマドリル、DH36DSA(2WP)はその中でも特に秀逸なモデルであり、ACタイプのハンマドリルとそん色ない働きをしてくれる電動工具です。
穿孔速度は100VACタイプを100とした場合、約1.2倍の速度を発揮してくれますし、ハツリ性能に関しても100V日立電動工具とほぼ同等の性能を有しています。
DH36DSA(2WP)はコードレスのため、多くの人が使用時間に懸念を覚えるのではないでしょうか。
しかしDH36DSA(2WP)は1充電当たり穴あけであれば約20個(Ø25×60L コンクリート)、ハツリ作業の場合は約11分(作業量:約28kg)の作業を行うことが可能です。
しかも初期装備としてバッテリーが2個付属していますので、交換して使用することで倍の作業時間が可能となります。
急速充電器も付属していますので、1個のバッテリーを使用している間にもう一つを充電することで、更なる作業時間拡大も可能でしょう。
DH36DSA(2WP)はプッシュボタン式で変速が可能であり、スムーズな作業が出来る為作業効率アップも見込めます。
作業中のトラブル防止機能も優秀で電池落下を防ぐストッパ付ですし、作業中に先端への負荷を感知するリアクティブフォースコントロール機能も搭載しています。
この機能があるおかげで工具本体が振られて怪我をすることを未然に防いでくれるでしょう。
100Vタイプとの併用で、作業がさらにはかどることは間違いありませんし、狭い場所や高所での作業にもおすすめです。