マキタの電動工具、コードレスハンマードリルHR244DRGXは優れた性能を誇る!その特徴と魅力を徹底的に掘り下げていきます!

HR244DRGX

マキタの電動工具コードレスハンマードリルHR244DRGXの特徴とは?

現場においてはコンクリなどに穴を開けなければいけない、それを連続で行う必要がある場面は日常茶飯事です。
そんな作業に欠かせないのが電動工具のハンマードリルでしょう。
通常はACから電源を供給しますが、電源が取れない場所などではACタイプは意味を成しません。
それでも作業は行わなければいけないですから、そんな時の助けになるのがマキタの電動工具コードレスハンマードリルHR244DRGXです。

このマキタコードレスハンマードリルHR244DRGXは、ACではなくバッテリー駆動で使用出来るコードレスハンマードリルですので、非常に利便性が高く安定した作業を行うことが出来ます。
マキタの電動工具HR244DRGXはバッテリー駆動タイプの不安を取り除く、6.0ahのバッテリーを搭載しています。
6.0ahのバッテリーを搭載することで、通常よく使用される5.0ahのバッテリーより20%程度長く作業を行うことが可能になりました。
これは長時間コードレスハンマードリルを使用する現場において、非常に大きな意味を持ち作業効率アップ間違いなしです。
しかも標準で2個6.0ahバッテリーが付いてきますし、55分の急速受電も可能なので作業を中断することなくコードレスハンマードリルを使用出来ます。

重心を手元近くに持ってくることで、先端が安定しやすく優れた作業性を実現している点も、HR244DRGXの大きな特徴と言えるでしょう。やはり穴あけ作業は安定した作業が出来ることが必須ですので、長時間の使用でもぶれない設計は特筆すべき点です。
ピットガイドを長くすることで、ピットブレ防止も実現していますし、モーターとバッテリーの位置にもこだわり使い手のことを考えた仕様となっています。

軸芯を押しやすい形状にしたことで、より確実な作業を行うことが出来作業ミスを軽減することにも成功しました。
とにかくパワフルで使いやすいのがHR244DRGXの特徴です。

 

マキタの電動工具コードレスハンマードリルHR244DRGXの更なる魅力とは?

マキタの電動工具は全体的にそつなく仕上げられており、プロの使用に耐えることが出来るものばかりです。
電動工具コードレスハンマードリルHR244DRGXもその中の一つであり、マキタが自信を持って販売しているモデルだと言えます。
モーターは高耐久・高出力・メンテナンスフリーのブラシレスモーターを新採用したことで、今までのモデルよりさらに使いやすくなりました。

1充電あたりの作業量も約2倍になり、作業スピードは10%向上しています。
突然の雨にも動じることのない防滴仕様ですので、雨だから作業中止と言うこともないでしょう。
さらに防塵対応なので、過酷な現場環境でも問題なくその性能を発揮してくれます。
別売の集塵システムを取り付けることで、穴あけ作業を行いながら集塵することも可能ですので、予算に余裕がある場合はそれを購入するのもオススメです。

マキタコードレスハンマードリルHR244DRGXは3モードを搭載しており、使用する用途によって使い分けできます。
モードは回転・打撃・回転+打撃の3つを簡単に切替できますので、その点も利便性が高い便利でしょう。
重量は3.0キロとコードレスハンマードリルの中では比較的軽いため、使用する際の負担もかなり軽減できます。
穴あけ能力はコンクリート24ミリ、鉄工13ミリ、木工27ミリと申し分なく、どんな材質であっても素早く穴あけを行うことが可能です。
総合的にみて電動工具コードレスハンマードリルHR244DRGXはバランスの良い仕様となっており、初めて使用する場合でもスムーズな作業を行えます。

スタミナ+スピード+パワフルと、現場で必要な要素を全て兼ね備えたコードレスハンマードリルと言って過言ではありません。
価格も88,700円と10万円を切る価格設定ですし、高耐久がウリの電動工具ですので価格以上のパフォーマンスとコスパが期待できるでしょう。
1台あれば確実に重宝すること間違いなしのコードレスハンマードリルです。