【マキタ 日立】ゴミやチリ、ジャマなものは全部吹き飛ばすブロア!!!【ブロア 買取ます!】

こんにちは。

みっけの初山です。

S__10125317

秋になると、

これで作業してる方を見かけますね。

71T5ey9H9BL._SL1500_

ホコリや木くずがじゃまな場合、小量なら手で払ったり、息で吹き飛ばしたりするだけで充分です。

しかし、電動工具の使用時などは出てくる量が違います。
こんな時に役に立つのがブロア、それも手持ちのハンディタイプ。最近では充電式のものが主となっており、オプションをつけることで集塵機としても使えるものも販売されています。
もっと長時間、ブロアを使わなければいけない、そんな現場で活躍するのは圧縮空気を利用するタイプ。ですから電源とは別にコンプレッサーやタンクなどが必要になりますので、非常に大掛かりなものとなります。

71Q3nP4kISL._SL1500_

庭を掃除していて落ち葉を放棄で集めるのが面倒な場合、一気に吹き飛ばしたくなりませんか?

こんな場合に用いるのもブロア、こちらの本体はハンディタイプのもののように片手で持ったりはできません。

 

肩から本体をかけたり、背中にかついだりして使います。
これらに必要なのは充分なパワーと、長い動作期間。電動のものもありますし、エンジン式のブロアも一般的です。

DIYで人気なのは、ハンディタイプ

 

このようにブロアは大きく分けて2種類ありますが、プロだけでなくDIYの需要が高いのがハンディタイプのブロア。
木材などを加工する人以外にも、ホコリを吹き飛ばしたい人、例えばパソコンの自作や、古い家電を修理したり、そして日常の掃除の際にも非常に役に立つのです。

51k6lV9qLaL._SL1181_
一方でもっと大規模なブロアの用途はもっぱらプロ用。

街路樹の剪定や、道路の清掃といった場面で使用されているのをよく見かけます。
また、クマデなどの清掃用具では時間がかかる入り組んだ木の根元などの落ち葉を吹き飛ばすのにもブロアは有効。効率が随分良くなるものです。

images

プロからアマまで、ブロアは人気です!!

 

電動工具としてのブロアは様々なものが販売されていますが、コード式のものは非常に安価で販売されていることもあり、中古需要はそれほど高いものではありません。

需要が高いものはDIYでも利用できる充電式、それも着脱式のリチウムイオンのバッテリーが搭載されているものです。
なぜなら、同じメーカーの電動工具ならば、バッテリーを使いまわすことができるから。

IMG_7283

 

 

そんな訳で、マキタや日立工機など電動工具の世界で高いシェアを占めているメーカーのものは高価買取が可能となるのです。

 

加えてプロ仕様のものならばブロア用のヘッドやコンプレッサー、そしてタンク。エンジン式の大がかかりなものまで、買取は可能。

一度、お気軽にお問い合わせ下さい。

slide1-700x368

header_contact

【電動工具】釘を使うまでもない、そんな大工仕事にタッカーが活躍!!!【電動タッカー 買取ます!】

こんにちは。

みっけの辻村です。

IMG_5943

今日は朝から雨ですね

明日から気温も下がる様で体調管理しっかりしないとです。。。

持っていれば便利かなぁー

と思っているものが これ!!

tg-h_b

 

革やキャンバス張りのイスをひっくり返すと、これらの素材が金具で木材に止められていることに気付きます。

釘には見えないこの金具、職人さんの世界ではステイプルとかタッカー(針)と呼ばれており、さほど強度を必要としない、軽いものの固定によく使われるものなのです。
利点は、タッカーと呼ばれる巨大なホチキス状の道具で素早く打ち込むことができる点。

しかし固定箇所や回数が増えてくと、握力を利用した手動のタッカーではどうしても、作業効率が下がってしまいます。

 

そこで、登場したのが電動タッカー。

1031882_1_expand

モーターの力を利用してステイプルを打ち込むものと、空気圧を利用して打ち込むもの、方式には2通りあるのですが、革やキャンバスを柔らかい木材に固定するならば電動タッカー。

ベニアなど厚手のもを固定したり、固い素材に打ち込んだりするのに使用するのはエアタッカーといった具合に使い分けられているのです。

download

41of+M8-rIL

 

 

家具造りの現場やDIY用途に主に使われているのが電動タッカー、

建築現場で使われているのがエアタッカーということができるでしょう。

電動タッカーならば、主流はコードレスタイプ!!!

 

バッテリーの性能も上がっていますから、近年はコードレスのタイプの電動タッカーをよく目にするようになりました。メリットはカンタンに取り出して、どこでも使うことができる点。身軽にバンバン、ステープルを打ちたいという場面で大活躍してくれます。

一方でルーフィングの固定など、力が必要な場面で活躍するのがエアアタッカー。電動タッカーと比較すると打ち出す力は段違いに強いものの、圧縮空気を利用しますからエアタッカーにはコンプレッサーやタンクが必須となるのです。

意外と需要が高い、エアタッカ

さて、DIYならば電動タッカー、先程はこんな風にいいましたがDIYといっても用途は色々。

ちょっとした大工仕事を片付けるには、電動タッカーでは役に立たないというケースはよくあるものです。
ですからエアタッカー、そしてパワーがあるエア工具をDIY用途でも使用したいという声はあるもの。コンプレッサーやタンクも、パーソナルユースの需要が高いのです。ですからエアタッカーの買取を考えているならば、コンプレッサーやタンク、ホースなども一緒に査定させて下さい。

 

 

もちろん、需要が高いのはエアタッカーだけではありません。

気軽に使える電動タッカー、あれば便利なのに……こんな声も店頭ではよく耳にします。

やっぱりパワー不足で使えなかった、そんな使用感の浅い電動タッカーもガンバって査定いたしますので、

お気軽にお問い合わせ下さい

slide1-700x368

header_contact

モーター不調なら即交換!! カーボンブラシ!!!

こんにちは。

みっけの初山です。

IMG_3662

10月10日

は、語呂合わせで色々な記念日があるそうです。

「1010(せんとう)」の語呂合わせから銭湯の日。

「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから目の愛護デー。

お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せからお好み焼きの日。

他にも色々あるようです^O^

語呂合わせも面白いですね~~


さて、工具にまつわるお話は

磨耗に強い、カーボンブラシ!!!

images

 

磁石が引き合ったり、反発し合ったりする性質を利用して、回転する力を生み出す。
これが、非常にザックリとしたモーターの仕組み、回転する部分は電磁石(コイル)でできているのですが、この部分に電気を送る役割を果たしてるのがブラシです。

ブラシは高速に回転するコイルに接触し続け、電気を送り続けます。
それだけに磨耗は付き物、ミニ四駆のような長時間駆動させない小型のモーターならば、ブラシは単なる電極で問題はありません。

しかし、電動工具のような長い時間にわたって、大きな力を発揮しなければならないケースでは、通常の電極ではすぐに磨耗してしまい使い物にならなくなるのです。

 

カーボンブラシの交換は、非常にカンタンなのです!!!

しかし、電動工具のようなハードな使用を続けていくと、さすがのカーボンブラシも磨耗・劣化してしまうもの。

するとインパクトドライバが突然動かなくなったとか、火花が飛ぶといった症状が出てしまいます。

SONY DSC

 

こんな場合に必要なのが、カーボンブラシの交換作業。
インパクトドライバならば、ボディのモーターが内蔵されている部分に、プラスドライバで開けられるようなキャップを見つけることができるはず。

このキャップを開けて磨耗したカーボンブラシを取り出し、新しいカーボンブラシを代わりに取り付けてやるだけで、交換は完了します。

もちろんメーカーや電動工具の型式によって、用いられているカーボンブラシは違うもの。交換の際には、電動工具本体の型番が印刷されているステッカーに記載されている、品番と同じものを購入してください。

カーボンブラシをなくした、ブラシレスモーター

カーボンブラシ自体はそれほど高価なものでもありませんし、交換もそれほど手間はかかりません。
しかし、回転する部分にカーボンブラシは常に触れているので、モーターにとって抵抗となるのです。

そこで、開発されたのがブラシレスモーター。
インパクトドライバならばパワーアップもしますし、本体の小型化も可能になるブラシレスモーターは電動工具向き。

あっという間に普及し、現在販売されているインパクトドライバのほとんどに、ブラシレスモーターは搭載されるようになりました。

しかし回路が複雑になりすぎるなど、ブラシレスモーターにも弱点はあるもの。

職人さんによっては、あえてカーボンブラシを搭載した電動工具を好む人もいるのです。
最新型のインパクトドライバではないけれど、これって売れるかな?」そんな風に思うかもしれませんが、

古いタイプのものでも需要はあるもの。

ぜひ、当店に一度ご相談ください!!!

 

 

FH000030

slide1-700x368

 

header_contact

 

 

 

電動タイプの登場が利用者の裾野を広げた、チェーンソ!!!!

こんにちは。

みっけの初山です。

S__10125317

 

また、台風が。。。。。

台風の後は、また気温が上がるそうで、、、

体調管理!!!

先日、テレビで田舎暮らしをしてる方をみました。

田舎暮らしに必須?! 電動チェーンソー

7393080370129M

LOHASとか田舎暮らしとか、そんなライフスタイル注目されるようになってずいぶんたちますが、実際にそんな生活には苦労が付きもの、現実は甘くないようです。

例えば、遠赤外線効果で暖かな上に環境にもやさしいと持てはやされている薪ストーブ。写真や映像で見ている分には非常に快適そうなのですが、実際に薪ストーブを導入するとなると、もう大変。どこから燃料の薪を調達してくるのか、原木に近い状態のものをどうやって薪に加工するかが大問題となります。

また、田舎暮らしならば庭木の手入れも大変な手間、剪定というよりも伐採という言葉が似合う、大作業が待っているもの。

download

17894_1

95461316

61P4SMdL44L._SL1000_

そこで、重宝するといわれているのがチェーンソー、それも充電式の電動チェーンソーです。
エンジン式のものしかなった時代は、林業や農業を営むプロの工具だったチェーンソー、しかし電動工具の一環として電動チェーンソーが発売になって以来、家庭用で使用がゆっくりと広まりつつあります。

電動チェーンソーのメリットはエンジン式と比較して非常に軽い点。

エンジンチェーンソーは重いエンジンばかりか、燃料タンクまで一体化していおり非常に重量があるのが弱点の一つ。

電動チェーンソーはそんな弱点を改善、自家用で使用するハードルを大きく引き下げました。

男性はもちろん、非力な女性でも使用できるのが電動・充電式のチェーンソーなのです。

 

日ごろのメンテナンスが高額査定への道!!!

高速に刃を回転させることで木を伐採するチェーンソーは、メンテナンスを怠ると磨耗や焼きつきが起こります。

磨耗は刃を変えれば解消されるのですが、厄介なのが焼きつき。

これがいったん起こると本体のガイドバーと刃の両方を交換しなくてはなりませんし、エンジンやモーターの寿命を縮める。そうなってしまうと、買取査定も安い金額しか提示できなくなるのです。

日ごろのメンテナンスが大切、これはチェーンソーだけでなく、電動工具全般にいえること。

大切な工具の寿命を延ばし、高価買取につなげることができる習慣となります。

slide1-700x368

header_contact

10月9日(火)は短縮営業となります。営業時間変更のお知らせ

お客様へのお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

誠に勝手ながら、10月9日(火)は、社員研修のため、

営業時間が変更となりますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

【10月9日(火)の閉店時間】

●リサイクルモールみっけ柏店    閉店時間:19:00

またそれに伴い、電話での対応も19時までとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

自在なカットに欠かせないこのツール、ジグソー!!!

こんにちは。

みっけの初山です。IMG_3384

昨日の台風、、、、

もの凄い風でした。

窓に雨風が当たり眠れませんでした。

窓が割れてしまいそうでヒヤヒヤでした(>_<)

一応、懐中電灯準備しておこう

と、探していると、

61Bu-G7DBQL._SL1000_

こんなの発見!!!

なぜ?あるのでしょう??

そういえば、学校に通っていたころ、技術の時間に使った糸ノコ盤を覚えていますか?

曲線切断をするときに便利な電動工具。糸ノコが上下運動をしているところに部材を入れて、切断したい線にそって動かして使用します。

download

使いましたね~

 

ジグソーは移動できる糸ノコ盤のようなもの。

片手で操作できるように作られており、高速で上下するブレードを操りながら、直線でも曲線でも思いのままに切断できます。使えるのは木材だけではありません。

ブレードを交換することで、プラスチックや金属までも切断が可能。曲線切断だけでなく、切抜きまでもおこなえる非常に便利な電動工具です。

imagesimages

 

ジグソーは移動できる糸ノコ盤のようなもの。

片手で操作できるように作られており、高速で上下するブレードを操りながら、直線でも曲線でも思いのままに切断できます。使えるのは木材だけではありません。

ブレードを交換することで、プラスチックや金属までも切断が可能。曲線切断だけでなく、切抜きまでもおこなえる非常に便利な電動工具です。

ですからジグソーが活躍するのは、切断するものがあるすべての場面。
様々な建築現場や自動車の修理工場、そしてDIYの作業場など、ジグソーは非常に広範囲で用いられているのです。

コード式もコードレスも、どちらも便利!!!

61cuGmoieWL._SL1192_

現在販売されているジグソーは電動式ばかり。コードでコンセントから電源を取るものと、充電式の2つに大別することができるのです。
駆動時間を重視する現場ではコードありのタイプ、身軽さを重視する場合には充電式が重宝するもの。どちらも需要が高いのですが、近年は充電式が主流となっています。

マキタや日立電工、リョービなど電動工具を手がけている主なメーカーはすべてジグソーを手がけているといっても過言ではないでしょう。
ですから、充電式電動ドライバーなどと充電式ジグソーもブランドをそろえれば、バッテリは共通。いざと言う場合に使い回しが効いて利便性が増すものなのです。

昨今のDIYブームを反映してでしょうか、ホームセンターには安価なものから高価なプロ仕様の物まで幅広い価格帯でジグソーが展示してあります。

これらを買取る場合の原則は高価なものほど高く買取れるということ。

そして、状態が新品に近いものほど、高く買取れるということです。

ちょっと新品は手が出ないけど、中古ならばまだ手が届く。プロ仕様のジグソーを所有してみたい!!! download

download 

download

要望は売り場でもよく耳にするもの。ですから、プロ仕様のものは高価買取でお応えしています。

買取を依頼される場合には、ブレードを固定するためのレンチや交換用のブレードなど、付属品や消耗品も忘れずにご持参ください。もちろんその分、買取価格は上乗せいたします。

また、汚れているなど状態が今一つのものでも、ぜひ一度ご相談ください。

何といっても人気のジグソー、

ギリギリのラインまで買取価格、がんばります!!!

slide1-700x368

 

header_contact

【2018年9月30日】台風の影響による営業時間短縮のお知らせ

お客様へのお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

誠に勝手ながら、台風の接近に伴い、2018年9月30(日)閉店時間を19時とさせていただきます。

なお、今後の状況によりましてはさらに一部営業時間の変更を行う場合がございます。ご来店前に必ずお電話下さいませ。

2018年9月30(日) 営業時間 10:00~19:00

お客様には御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

ただ聞くだけから「使える」物へ、コードレスラジオ!!!

こんにちは。

みっけの初山です。

IMG_4798

数日、お天気良くないですね。。。

また、台風がきそうな、、、

接近前から大雨に注意でそうです。

やはり、台風による災害もあるので、

もしも時に備えてるといいですね。

そこで、コードレスラジオ!

災害時に備えてラジオを購入を検討する際にも、コードレスラジオは優秀です。情報収集に役に立つのはもちろん何といってもスマホなどの充電器代わりとして使用できます。

711cQEwAqUL._SL1378_

こちらの、HITACHIのコードレスラジオは

見る!聞く!はこぶ!!

mr102b

 

 

近年そんな現場用ラジオもずいぶん様変わりしています。

電池式のラジオから、コードレスラジオへと主役が移りつつあります。
従来の電池式のものと、コードレスラジオの大きな違いは充電式となっている点、取り外し式のリチウムイオンのバッテリーで駆動する点です。
つまり、いざとなったらコードレスラジオのバッテリーを取り外して他の電動工具の電源として使用できる。加えて、スマホなどの充電もできてしまったりする。

単なるラジオ機能だけでなく、非常用の電源機能をも持っている。これがコードレスラジオの進化した点でしょう。

ラジオといえば現場のお供として欠かせないもの、電池駆動の年季の入ったラジオを現場に持っていくというのは、おなじみの風景となっています。

音声だけですから作業のジャマにならない、消費電力が少ないから電源が確保できなくても大丈夫、時報が必ず放送されますから時計代わりに役に立つ!

加えてコードレスラジオは過酷な現場で活躍できるように、非常にタフな構造となりました。

電動工具メーカーが販売しているコードレスラジオは防塵や防水機能を備えていますから、多少手荒く扱っても大丈夫。ホコリがたまった床にも抵抗なく置くことができるのです。

アウトドア用途、非常時に役に立つ、そしてタフそうなデザインも男心をくすぐる。こんなコードレスラジオは、一般でも高い需要がある商品。
しかし、やっぱりプロ仕様のものだけに、ラジオにしては非常に高価なのが玉にキズなのです。。。。

そこで、注目を集めているのが中古品!!!

有名メーカーのものほど高価買取となっています!!

少々傷が入っていても用途やデザイン上、気にならないのも、中古品でも有利な点といえるでしょう。
コードレスラジオはどんな場合でも大歓迎、マキタや日立工機など高価買取中です!!!!

 

slide1-700x368

 

header_contact

 

 

エアネイラ 高価買取中!!!

こんにちは。

みっけの初山です。

IMG_1062

今日は肌寒いですね。

この気温差に体がついていかないです。。。

出勤途中に懐かしい音が☆

エアネイラを使用している現場でした。

引き金を引くと、空気が排出される音と同時に釘が打ち込まれる独特の音がするのです。

昔々、よく聞いていた音です。

懐かしい~~~

713ovo5z-WL._SL1500_

なんといっても釘の使用に革命を起こしたエアネイラ!

木の接合ならば、いうまでもなく釘が一番。世界最古の木造建築・法隆寺の金堂からは、今から千数100年前の釘が発見されているといいますから、我々と釘の付き合いも大変長い歴史を持っているもの。

現代でも木造建築ならば内外装、鉄筋コンクリート造でも内装に無数の釘が使われているのです。

引き金を引くだけで、正確に深く釘が打てるエアネイラは、建築現場での効率アップに大きく寄与。

一般的な木造住宅で使われる釘の数は5万とも6万ともいわれています。

そして、それらの作業を大幅に軽減しているのです。
高度成長期の建築ラッシュばかりでなく、現在の建築現場をエアネイラが支えているといっても過言ではないでしょう。

09241049_4c9c038c71e98

41ajuCHkHDL

 

エアネイラには、ホチキス針状の物を打ち出すタイプ、ベルト状にセットされた釘を打ち出すタイプなど様々なものがありますがトップブランドはやっぱりマックス。
日立工機など他の電動工具メーカーも手がけてはいるのですが、何といってもマックスは手がけている歴史が違うもの。文句なしのシェア・ナンバーワンとなっています。


マックス製はもちろん、周辺の工具も大歓迎!!

不要となったエアネイラ、しまっておくのではなく他の方に使ってもらうのはいかがですか? 木材の接合に欠かせないエアネイラは、常に探している方がいらっしゃるもの。不要になった方と必要とされている方、その橋渡しをするのが私たち、ぜひ一度ご相談下さい。

また、エアネイラを使うのに欠かせないコンプレッサや予備タンク、ホース、そして発電機なども同様に高価買取中。
期待に添える様、買取価格を提示いたしますので、査定・見積りだけでも、お気軽にご利用下さい。

slide1-700x368

header_contact

 

エアコンプレッサー高価買取中!!!

こんにちは。

みっけの浦上です。

DSCN7844

あいにくの雨ですね。。。

こんな日は何しましょう、、、、

パソコンキーボードのホコリ飛ばしでもするか!!

エアーコンプレッサーがあれば

あっという間に綺麗になりますね。

 

エアコンプレッサーって

DIYに使うイメージだったけど園芸や農園にも使われているんですね。

しかし種類が豊富、どうやって使い分ける?!

エアコンプレッサー!!!

気を圧縮して大きな力を得るのに必要なのがエアコンプレッサーなのですが、その用途によって様々なタイプのものが用意されています。

それらの中で、エア工具を使用する場合に適しているのがコンパクトなタイプ、レシプロコンプレッサーと呼ばれるピストンを上下させることによって、圧縮空気を得るもの。
コンパクトなボディで持ち運び可能なタイプもありますので「ベビコン」……

ベビーサイズのコンプレッサー……と呼ばれていたりします。

やはり、色々な種類がありますね。

小型のエアコンプレッサーはモーターもしくはエンジンで動作するのですが、持ち運びがより楽なのが、モーター駆動のコンプレッサー。電源が確保できない現場で使用するのに適しているのがエンジンコンプレッサーということができます。

モーターコンプレッサーといえば日立ベビコン!
さて。そんなモーター駆動のコンプレッサーを得意としているのは、日立産機システム。「日立ベビコン」という名称であまりにも有名。これは、日立が伝統的に電気モーターを得意としているから。

ベビコンという名にふさわしい1人でも運べるようなタイプのものから、運搬を前提にしていない工場に据え付けて使うタイプで、とてもベビコンと呼べないような巨大なタイプまで幅広くラインアップしています。

41BS0ePRaxL

一方でエンジンコンプレッサーを得意としているのが、ナカトミ、富士コンプレッサーといったメーカー。

こちらは電源を確保できない場所で長時間、エア工具を動作させるのに向いているのですが、どうしてもサイズを小さくしきれないのが弱点。

騒音もモーター駆動のタイプよりも大きくなってしまいがちなのも残念なところです。

 


エアコンプレッサー高価買取中!!!

マックス AK-HL1270E コンプレッサー新品未開封品 80,000円

日立 EC1445H3(TN)/(S)/(S有) コンプレッサー新品未開封品 78,000円

日立 EC1445H3(N) 常専 コンプレッサー新品未開封品 70,000円

※この買取価格は完全新品(未開封、取扱説明書や保証書がある場合は付属)となっております。

※買取価格は、2018年9/26(水)現在の買取金額です。こちらの買取金額を保証するものではございませんので、目安としてお考え下さい。

※買取金額は、お品物の状態や、相場、在庫状況によって常に変動しています。

買い取ります!

詳しくはお電話かお見積もりフォームからお問合せください!

 

 

slide1-700x368

header_contact