電動工具でDIY 釘打ちにはマキタのコンプレッサーAC462XGHがオススメ!
作業現場などで職人さんが次から次へと釘を打ち込んでいく姿を見かけますよね。DIYをしている人ならば、自分もリズム良く釘打ちがしたいと思うはずです。そんな時に必要なのがコンプレッサーですが、DIYで使うとなると気になるのが「騒音」と「重量」です。電動工具を使用するとどうしても大きな騒音が発生してしまいますし、重量も相当なものになって持ち運びが大変です。できるならば近隣への騒音を気にせずに、持ち運びが楽な物を使って作業がしたいですよね。そこで紹介したいのが、マキタのコンプレッサーAC462XGHです。
マキタのAC462XGHは扱いやすいコンパクト設計で、低騒音と低振動を実現した高機能なコンプレッサー。タンクは大容量の16L、最高圧力4.5MPa〔Kgf/cm²〕、吐出し空気量85(高圧/2.26MPa時)、空気取出口4ヶ所と、プロと同等の性能をDIYで使用出来る優れものです。気になる騒音対策はバッチリで、高剛性ケースとカバー・ダブルファン・底面吸気構造の採用により、静音モードで59dB(A)、速打ちモードでも62dB(A)と、不快な騒音を抑えることに成功しています。60dB(A)前後であれば、近隣へ配慮しながらの作業が出来るようになりますね。
本体には高輝度で見やすいデジタルパネルを搭載。電源電圧・タンク内圧力の他、業界初となるデジタル吐出圧表示付き。デジタル吐出圧表示はマキタのオリジナルで、効率的な作業をサポートします。更に、パネルの圧力切り替えボタンによりタンク内の圧力を3段階に切り換えが可能。内装作業・ボード張り・躯体作業など、用途別の使い分けが出来て大変便利です。一般的に売られている製品は20kg、物によっては30kgを超えるような非常に重たい製品が多いですが、AC462XGHは20kgを下回る18kg。作業時の移動や片づけが楽々行えます。
DIYを効率的に行うには電動工具の使用は欠かせません。より快適な作業を求め、DIYの可能性を広げてみたいのであれば、是非とも利用したい電動工具の1つです。