マキタの決算の後に株を買ったスタッフがいました

こんにちは。電動工具買取専門店みっけの辻村です。

マキタって凄いメーカーだと思いませんか?ある記事では、

  • 製造業の中では高収益企業として有名であり、国内2位の日立工機と比較すると売上額は約3倍・利益額は約10倍と健全な経営体質を維持し続けている。

という記事もあり、なるほど、利益を出していている優良企業であることがわかるわけですが、なんで、こんなにぐんぐん成長したのかっていうとやっぱり、リチウムイオンバッテリーの成功に尽きるのかなと思うのですが、とにかくコード式の電動工具全盛の時代に、リチウムイオンのバッテリーに着目して行ったことと、いろんな道具で互換性があるので、このバッテリーさえあれば、

 

これも動きます。

こういうのも。

 

インパクトも。

という感じで、マキタのバッテリーを使ってたら、がぜんマキタのツールを買いますよね。うん、ナイスなビジネスです。

リチウムイオンバッテリーは、とても大容量の電力を蓄えられる上に、ニッケルカドミウム電池と比較すると、充電を繰り返した場合にバッテリーのもちが悪くなるっていうこともないので、非常に優れた電池だと思うのです。だから、pcとかスマホにも使われているのもわかります。でも、このバッテリーを満タンチャージして放置すると内部が劣化してもちが悪くなります。なので、長期間保管するときは、フル充電状態で保管しないようにしないとです。意外と知られていませんが。

 

そんなマキタさんですが、3月5日現在の株価はこちら。

うちのスタッフは3600円くらいの時に買って、4000円くらいの時に売ったそうです。マジかよ、株とかやってんのかよ(笑)

そんな感じで、年明け後のマキタさんの株価はある程度安定しております。