日立製のEC1445H3コンプレッサーの使い方と特徴を解説

日立製のEC1445H3というコンプレッサー!その電動工具の使い道と特徴

日立のEC1445H3という電動工具は、空気を圧縮する事によって使用する機械です。圧縮の度合いが変化する仕組みになっていて、DIYに使われるケースが多いです。

どのように使用するのか

DIYの作業をしていれば、釘打ちする事もあるでしょう。エアーコンプレッサーは、その釘打ちの作業で使われる事も多いのです。
それとタイヤのボルトです。各車両の足元に付いているタイヤのボルトなどは、たまに外す事もあります。それなりの圧力が必要なので、EC1445H3を使用してボルトを付け外しする事もあるのです。
もっとシンプルに、タイヤに空気を注入する時の空気入れとして使われる事もあるのです。

 

EC1445H3はどうやって使うのか

この日立の電動工具の具体的な使い方ですが、まず3P電源をコンセントにさします。そしてドレンコック部分を全開にした上で、電源スイッチを入れます。すると徐々にコンプレッサーの空気タンク内の圧力が高まってきますが、それを全開の状態にするのです。最終的にパネルに4.4と表示されると、自動的に運転がストップするのです。
この後、必要に応じてタンク内の圧力を調整したくなる事もありますが、その際減圧弁を回転させます。そしてカプラ部分にホースをつないで、上述の釘打ちなどの作業を実行します。
時々シューという音が鳴りますが、基本的には問題ありません。必要に応じて減圧弁から空気を逃がす仕組みになっているのですが、その際に音が鳴っているのです。

 

EC1445H3の主な特徴とは

なお日立のEC1445H3という電動工具の場合は、容量に大きな特徴があります。このコンプレッサーは360リットルを誇っていて、連続で100本前後の釘を打てるようになっているのです。
またこの日立のエアコンプレッサーは、重量にも特徴があります。13.5kgではありますが、片手でも十分持てるぐらいの重さになっています。
またケーブルの収納にも特徴があって、背面部分にコードを巻きつけて格納できるようになっているのです。