コード切断の心配なく使える!木材のカットに最適な電動工具!マキタのコードレス丸ノコHS474DRG

HS474DRG

DIYに大活躍の電動工具マキタのコードレス丸ノコHS474DRG

木材の加工をマスターすれば、DIYの世界はぐっと広がります。プランターでも柵でも、ウッドデッキでも、材料さえそろえば何でも作りたい放題です。電動工具である丸ノコは、ノコギリでは難しい厚みがある木材のカットに役立ちます。電動式なので力も使わず、直線的に木材を切断できる丸ノコはDIYに大活躍の1台です。マキタのコードレス丸ノコHS474DRGは、電源を使用しない充電式の電動工具です。

 

コードの付いているタイプの丸ノコは、パワーは十分なのですが取り扱いがやや難しく、木材の切断中にコードも一緒に切ってしまう、というミスも多く起こりがちになります。マキタの電動工具、コードレス丸ノコHS474DRGならそもそもコードがついていないので、それを切る心配もなく、コンセントのない場所では作業が制限されてしまうということもありません。充電式の丸ノコはバッテリーの種類や刃のサイズによって、いくつかのタイプに分類されます。マキタのコードレス丸ノコHS474DRGは、18Vのバッテリーに125mmの刃を使用した製品です。重みは2.7kgと、このタイプの電動工具にしては軽量で、初心者でも気軽に庭先でガレージの中で、木材のカットを行うことができます。切込み深さは90度で47mm、45度で30mmとなりますので、対応したサイズの木材の切断に使用していきましょう。

 

1分間に5400回転する圧倒的なパワーで、切り始めももたつくことなく、軽快に作業を進められます。またマキタのコードレス丸ノコHS474DRGは、同メーカーが以前に販売していた充電式丸ノコから大きな改良が加えられており、ベースも鉄から高品質のアルミにチェンジして、強度も大きく上昇しました。抵抗が激しい鉄製のベースは、滑りが悪く歪みやすいという欠点がありましたが、アルミとなったことで問題点も改善し、性能もアップしています。押しの荷重を察知し、材質に対して最適な切断速度に自動で調整を行う、自動変速機能も搭載され、ますます初心者に優しい1台へと製品は進化しました。