【初心者でも怖くない!】MAXエアーコンプレッサーの基本的な操作方法

こんにちは!月田です!

今回はエアーコンプレッサーについて、正しい使い方や用途をお伝えしたいと思います。
ak-hl1050e_b

エアーコンプレッサーの用途とは何か?

エアーコンプレッサーには様々な用途で使うことが出来ます。
車の空気をエアーを使って入れることや、エアーガンを使って洗車後に水気を払うことが出来ます。また、エアーガンはゴミを吹き飛ばすことも出来ますので、エアーガンでしか出来ないようなゴミを取り除くことが可能です。こんなふうに、大掃除のときにパソコンのキーボードを掃除することにも大活躍!

コンプレッサーキー

エアーガンを使うことで、細かい詰まったかすゴミを吹き飛ばして綺麗にすることも簡単です。

 

 

 

様々なエアーツールがあります!

エアーガンの他にも、エアーインパクトやエアーグラインダーを使えば、幅広く様々な用途で活躍させられます。

MAX 釘打ち機 HV-R41G1 高圧接続ターボドライバ 中古品MAX マックス 常圧エアインパクトドライバ AT-ID750P 中古品

エアーコンプレッサーの圧縮空気を電力の代わりにエネルギーとして利用でき、更に電気工具より強いパワーで仕上げることができるので、これでより多くの物を作るのに作業効率化が可能になるのです!

 

 

エアーコンプレッサーの正しい使い方について

初心者の方は特にコンプレッサーの大きな音にビビッてしまうことが多いのですが、基本的な操作や手順は大体は変わりはありませんので、怖がらなくても大丈夫です!

ポイントだけを抑えれば問題はありません。まずは正しい使い方を身に付けて、エアー工具を楽しんでください。

1.コンプレッサーをコンセントにつなぐ。

コードリールは指定された太さや長さを守ることで、電圧のトラブルを防ぐことが出来ます。

電源スイッチを入れてみましょう。最初は空運転が始まります。

このときにと振動と音にヒヨらないこと。特に女性ははじめこの音と振動で驚かれる方もいますね。

2.適正空気圧になるまで待つ

エアーコンプレッサーに取り付けられている空気タンクに空気が溜まっていくので、圧力計がいっぱいになるまで待ちましょう。

コンプレッサーメモリその1

大体5分前後くらいで満タンになると自動停止しますのでこれで、これで準備完了です。

コンプレッサーメモリその2

3.エアーコンプレッサーで使用するエアーツールを取り付ける。

IMG_3640

高圧か常圧かの種類で、準備するエアホースや、コンプレッサーのエアチャックの取り付け場所が異なる場合がありますので、使用するエアー工具が、高圧か常圧なのかはコンプレッサーを用意するときにしっかり確認しておいてくださいね☆

コンプレッサーエア

左:高圧 右:常圧

高圧常圧

4・先に、エアホースをコンプレッサーのエアチャックに装着します。

コンプレッサーエアチャック

そして使用するエア工具をホースの先に装着。

コンプレッサーエアー

それだけです。

ね?かんたんでしょ?

 

 

エアーコンプレッサーを使用していると空気タンクが減っていきます。

コンプレッサーめもり

空気が減るとモーターが動いて空気をまた溜めてくれるので大丈夫!

 

 

 

エアーコンプレッサーの使用後はどうするか?

使い終わった後は、空気の圧縮により水滴が出てきます。空気タンクの中の水分は必ず抜くようにしましょう。

IMG_3670

ドレン抜きバルブを開くことで水分を抜くことが出来ます。

コンプレッサーバルブ

 

いかがでしたか?コンプレッサーを使いこなせば、かんたんに本格的なDIYにもチャレンジ出来ちゃいそうですね!

 

 

おススメ関連記事:

【エアコンプレッサーの購入をお考えの方に!】 コンプレッサーを購入のときに 一緒に用意しておく必需品!

【電動工具】釘を使うまでもない、そんな大工仕事にタッカーが活躍!!!【電動タッカー 買取ます!】

【なるほど!!】エアコンプレッサー湿式(オイル式)と乾式(オイルレス式)について