RB-399A-B2C鉄筋結束機  鉄筋結束とは!

どうも。こんにちは。

 

 

みっけバイヤー初山です。

皆様年末の大掃除、おわりましたか?

私は、

 

「完璧です。」

dscn7132←後ろごっちゃごちゃ。

 

 

 

 

 

 

もう、どこから手を付ければいいのやら。デスク周りは、人に見せられないよ!

 

 

最近は、大掃除とかの前に、引越ししたいです。

 

 

理由は、「うるさいから。」

今住んでいる建物は木造なんですが、お隣さんのくしゃみまで聞こえてくるんですよね~。

現在進行中でお隣り様はお風邪気味の様で「お大事に~。」なんて心の中でつぶやいています。

とにかく、最近は特に、防音性の高いところに住みたいという気持ちが強くなり、、、

いろいろ調べてみました。

建物の構造には、大きく分けて

①木造
②軽量鉄骨造
③重量鉄骨造
④鉄筋コンクリート造
⑤鉄筋鉄骨コンクリート造

という5つの種類が在るそうです。

 

そしてその中でも、防音性が高いとされているのが

鉄筋コンクリート造 と 鉄筋鉄骨コンクリート造

とのこと。

 

とまぁ、ここまでは実は以前の引越しの時にも良くリサーチしていたんですけどね。

 

 

鉄筋コンクリート造と鉄筋鉄骨コンクリート造の造りはご存知の方も多いでしょうし、なんとなくその造りは想像できるかと思います。

 

直径数㎝の鉄の棒を複数用い型をつくって結束させ、その型をつくったところに、コンクリートを流し込むことで柱や梁、床、壁などをつくり建築物をたてる構造。

 

そういえば、鉄筋ってどんな風に施工されているんだろう。。。

 

と、ここで登場、

 

「ハッカー」~~~~!

ちゃ~ちゃっちゃら~~~♪♪

 

4162

 

 

コレどのように使用するかご存知でしょうか?

 

 

そう。前フリであったとおり、鉄筋を施工するための道具、正しますと鉄筋を結束させる道具です。

 

070

 

 

 

この鉄筋結束という作業は「ハッカー」を使って、きれいに見栄え良く結束できるまで、経験と技術、忍耐が必要になります。

すごいですよね。この鉄の骨を一個箇所ずつ水平垂直平行きれいに結束しなければいけないなんて。

ベテランの職人さんはこの作業を2、3秒で仕上げるとのこと。

 

しかし、いくらベテランの職人だとしても大きな構造になればなるほど、時間と労力はかかってしまうことでしょう。

鉄筋結束 工事

 

 

 

 

 

そこでコレ!

「鉄筋結束機」~~~~!

ちゃ~ちゃっちゃら~~~♪♪

rb-399-b2c_bDSCN7181

 

 

 

この道具は、ハッカーを使用せずに自動で結束作業を効率よく、断然早く仕上げることができるすばらしい工具なんです!!

 

【マックス リバータイア RB-399A-B2Cの性能】

DSCN7176

鉄筋結束機・マックスリバータイアRB-399A-B2C/40Aは、電池パック式になっており、電池が無くなってくると点滅をするなどして知らせてくれます。また、電池はリチウムイオンを搭載しています。

電池パックを装着しても、片手で楽に使える2.2キロの重さなので、工事現場で頻繁に使うときにとても負担が楽になります。握りやすいグリップがついているため、疲れにくくなっています。鉄筋の取り付ける量が格段にアップしたことで、これまでの製品よりも時間を短縮させることが可能に。これにより、作業効率もアップして、施工効率も高く。

ワイヤ巻数を切り替え出来るトルクダイヤルがついているので、これを利用すればワイヤ巻数を簡単に切り替えて作業が出来ます。

オートパワーオフ機構付メインスイッチを搭載しているので、電池パックを傷つけないように保護しています。

 

 

いかがですか?

鉄筋結束機、とても優秀な電動工具ですね。

技術はどんどん自動可(機械化)される時代なんですね~~。

 

しかし、もちろんですが、この機械は誰でも使いこなせるわけではないと思います。

鉄筋を施工するまでには「施工図作成」から「鉄筋加工」、「配筋」、「段取り」などのいくつかの過程があり、その一連の流れこそ人の経験と技術力が必要なのだと思います。

 

 

脱線しましたが。

私が思ったのは鉄筋結束機を使用しているか使用していないかは別として、

「職人の力は大事」

 

以上!

 

 

ありがとうございました~~~~。

 

 

 

——————

電動工具買取は電動工具買取専門店みっけにおまかせください!
電動工具買取専門店みっけ
http://genki-heiwado.com/kougu/
電話番号:0120-06-4147
営業時間:10:00~20:00まで

マキタ(makita)、日立工機(Hitachi Koki)、パナソニック(Panasonic)、ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、リョービ(RYOBI)、デウォルト、(DEWALT)、ヤマハ発動機(YAMAHA)、ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)、マックス(MAX)、タジマ(Tajima)、shindaiwa(やまびこ)、ケルヒャー(karcher)、シンワ測定、Leica(ライカジオシステムズ)、スチール(STIHL)、アサダ(Asada)、ユタニ(YUTANI)、タスコ(TASCO)、ソキア(SOKKIA)、空研(KUKEN)、ミツトヨ(Mitutoyo)、工進(KOSHIN)、その他メーカーの電動工具買取強化中です。

電動工具買取の種類は締め付け工具・穴あき工具としてインパクトドライバー、インパクトレンチ、振動ドリル、電動ドリル、電動ハンマ等がございます。研削工具・研磨工具としてはグラインダー、電動カンナ、ミニルーター、ポリッシャー、トリマ、サンダ、研磨機等がございます。切断工具としてはチェーンソー、ジグゾー、電動丸ノコ、レシプロソー・セイバーソー、切断機等がございます。計測工具・その他工具としてはブロワ、高圧洗浄機、レーザー計測器、レーザー墨出し器、エアコンプレッサー等がございます。お客様にご満足いただける電動工具買取りサービスをご提供いたしますので、電動工具買取りはぜひ電動工具買取専門店みっけにお任せください。