電動工具でおなじみ泉精器の鉄筋カッター・パンチャー「REC-Li250M」の特徴と使えるシーンをご紹介

REC-Li250M

鉄筋カッター・パンチャーとして使える泉精器の電動工具・REC-Li250Mの魅力

建物を造る時に必要になるのが鉄筋です。
高い建物の骨組みは鉄骨が主流なのですが、鉄筋と組み合わせることで強度も増します。
鉄筋は切断したり曲げたりして多様に取り扱うことができるのです。
この際に必要になる電動工具が鉄筋カッター・パンチャーでしょう。

メーカーは特に泉精器などが人気で、種類も豊富で安定感があります。
REC-Li250Mはいわゆる多機能工具で、鉄筋カッター・パンチャーでの使用も可能で非常に使い勝手が良好です。
しかし鉄筋などの割と強固な素材を切断するパワーはどうでしょうか?
REC-Li250Mの出力は122kNとなっており、比較的馬力があることが分かります。
バッテリーにはリチウムイオンを利用しており、これは現在の電動工具、特に多機能工具でも主流のバッテリーです。
以前はニカド・ニッケルなどが使われていましたが、現在は軽量化しやすく発電効率の高いリチウムが多くなっているのです。
容量は14.4Vでこれも比較的よく見られる数字で、十分普段使いに最適ですし例えばDIYだったら、頻度も少ないでしょうから相当に長持ちするでしょう。

さて多機能工具とは言え、特に使われることが多いのはドリルドライバーに鉄筋カッター・パンチャー、この辺りでしょう。
泉精器は多機能工具も毎年ハイレベルな新作が出ていますが、最新作の最上位品だと50万円近くします。
このREC-Li250Mが登場したのは2012年ですが、今でも十分ハイレベルと言えるだけのスペックは持っています。
DIYの場ではパンチャーとして使われることも多々あるでしょう。

鉄筋カッターですと、例えば鉄筋コンクリートの物置を作るだとか割と本格的になって来ると思います。
本品も含まれる泉精器・E Roboシリーズは、使用感と万能感に優れており評価も高いです。
電動工具ではパワーも必須ですが、使用感の良さを左右するのは軽さも大きな要素です。
10.8 Kgなのでバランスも良いですし、まさにマルチに使い続けられる逸品だと言えるでしょう。