電動工具よりエア工具が好きな人に贈るマックスのコンプレッサーAK-HL1270E2(27L)

AK-HL1270E2(27L)

電動工具派もきっと唸るマックスのコンプレッサーAK-HL1270E2(27L)

電動工具よりもパワーがあるということでエア工具を愛用する方も少なくないかと思います。電動工具とエア工具を使い分ける方もいらっしゃることでしょう。そんなエア工具を使うときに必須な存在といえばコンプレッサーですね。エア工具の心臓部ともいえるコンプレッサーのなかで、今回紹介したいのがマックスのAK-HL1270E2(27L)です。マックスといえば建設建築工具業界でも高い人気を誇っているメーカーですが、そのマックスのAK-HL1270E2(27L)は様々な特徴を持っています。その一つが静と動を一挙に引き受ける3つのモードです。

 

AK-HL1270E2(27L)は従来機より吐出量比が12%アップしたハイパワーモード、作業状況に応じて自動でエア量を調節してくれるAIモード、静かに使える静音モードの3つのモードを搭載しています。とにかくパワーが欲しいときにはハイパワーモードにし、省エネ運転したい、コンプにあまり負担をかけたくないというときにはAIモード、夜間や早朝、ご近所との距離が近くて音が気になるときには静音モードといったようにそれぞれの状況に合わせて使い分けることができるでしょう。特に静音モードには力を入れており、高トルク共振低減モータやベクトル制御などを採用することで、振動を抑えて静音化を実現しました。この他にもついいろいろな工具を使いすぎてしまうときに安心なブレーカー落ち軽減モードや作業中にプラグが抜かれたときにお知らせしてくれる防犯アラーム、休憩中も安心ないっぷくタイマアラームなど多数の機能を搭載しています。そして極めつけはスマホとの連動です。

 

なんとBluetoothを搭載しているので、スマホの専用アプリを使うことでスマホからコンプレッサーを動かすことができるのです。電源のオンオフやモード切替はもちろん、タンク内圧やドレンの締め忘れ、異常があったときの通知など様々なことがスマホで行えるようになります。電動工具より手間がかかる印象が強いエア工具ですが、コンプの選び方次第ではきっと便利に使えるようになるでしょう。