柏のお花見スポット紹介

こんにちは。みっけサイクル担当の酒井です。
先日、梅の花を見かけて思い出したのは、やっぱり…

暖かくなったら外へ出てサイクリングも良し、お花見も良し。日本の四季を感じたい!
というわけで今回はもうすぐお花見シーズン直前、柏のお花見スポットを紹介したいと思います。

桜の見頃は?
2020年 今年の桜の開花予想は 3月27日頃、満開は4月2日頃、桜吹雪は4月5日頃と予想されています。天候により前後しますのでお気をつけください。

自転車で行きたい 柏のお花見スポット紹介

柏の葉公園


市内最大規模(約45ヘクタール)の総合公園。園内には約400本もの桜があり3月初旬から4月下旬まで咲き誇ります。

以前ご紹介したこちらの記事もぜひご覧ください

松葉第一近隣公園・松葉第一公園


野球場が併設された公園で、憩いの場としてだけでなく近隣住民の交流の場としても活用されています。約1km、徒歩12分ほど離れた松葉第一公園にも遊具エリアや運動広場があり、美しい桜並木が楽しめます。

あけぼの山公園


広さ約6ヘクタール。あけぼの山農業公園に隣接しており、春は桜の名所として人気の公園です。約200本のソメイヨシノが園内に咲き誇ります。

大堀川リバーサイドパーク


ジョギングやサイクリングなどを楽しむ人が多いリバーサイドパーク。3.77km続く遊歩道を彩る桜並木は圧巻です!

柏公園


柏市で最初に整備された公園として知られる柏公園は、柏市民文化会館からもつながっており、桜の時期に訪れる人が多い公園です。

柏ビレジ近隣公園


公園を取り囲むように桜が咲き誇り、近隣からも多くの家族連れが訪れる隠れたお花見スポットです。

柏ふるさと公園


北柏ふるさと公園から柏ふるさと大橋経由で歩いて行ける公園で、両方見に行くのもオススメです。芝生広場や遊具もあり、家族連れで楽しむことができるお花見スポットです。

北柏ふるさと公園


満開の桜とポピーの競演は必見! 芝生広場やジャブジャブ池もあり一日楽しめます。

手賀の丘公園


手賀の丘公園のさくらの森は26ヘクタール(東京ドーム約5.5個ぶん!)もの面積を有しており、見応えたっぷり!

手賀沼遊歩道


連日サイクリングやジョギング、お散歩でたくさんの人が訪れる手賀沼遊歩道は、桜の時期になると遊歩道沿いの桜がライトアップされ、とっても幻想的です。

取手 常総ふれあい道路



柏の隣、利根川を越えた先にある、取手市の常総ふれあい道路。地元の方には「ふれあい道路」として愛されるこちらで、数キロにわたって続く桜並木を眺めながらのサイクリングも素敵です。

清水公園


こちらも柏市内ではありませんが、流山から野田市の方へ北上したところにある清水公園は、平成2年に「日本さくら名所100選」に選ばれ、約2000本の桜が咲き誇る歴史ある自然公園です。公園内の随所にお花見スポットがあり、なかでも100年の古木のうろのなかから若い幹根が生じ、新しい生命を得て再生した「劫初の桜」は必見です。

こちらは柏駅から約17km、サイクリングがてら訪れてみるのはいかがでしょうか?

見どころ満載! サイクリングの楽しみが増えそうです

柏市内には数多くのお花見スポットがあり、見どころもたくさんあります! 特に大堀川リバーサイドパークや手賀沼サイクリングロードはサイクリングをしながらのお花見にもオススメ! いつも走り慣れている方も、この時期はもっと楽しく走れますね^-^

今年はコロナウイルスの影響もあり、各地のお花見イベントなどもすでに中止が発表されていたりします。各運営サイトや柏市からのお知らせにてご確認ください。
イベントがなくなるのは残念ではありますが、各自衛生面に気をつけつつ過ごしていきましょう。