電動アシスト自転車の手入れの仕方

電動アシスト自転車の手入れ方法は複雑なものではありませんので、専門的知識がない場合でも自分自身で手入れを行っていくことができます。ここでは電動アシスト自転車の手入れの仕方について詳しく説明していきます。

電動アシスト自転車の手入れは濡らさないが基本

電動アシスト自転車の手入れは基本的には一般的な自転車と同じですが、自転車が水で洗車できるのに対し、電動自転車は水に濡らさないよう気を付けなくてはなりません。汚れを落とす際には基本的に乾いた布で行います。どうしても汚れが取れない場合にのみ、中性洗剤などで汚れを落とします。

ここに注意
電動アシスト自転車は日常的な雨に対する防水機能はありますが、水で洗うことはできません。電動アシスト自転車により特別に水洗いできると定められているものではない限り水洗いはしないよう注意しましょう。

金属部分のお手入れは防錆剤を利用しよう

電動アシスト自転車も一般的な自転車同様、錆びが生じてしまうことがあります。そのため錆びる前には防錆剤を利用し、錆びてしまった場合には錆び落とし剤を用いてお手入れする必要があります。使用頻度や使用方法は錆び落とし剤の説明書に従いいましょう。

チェーンのお手入れ

チェーンのお手入れも一般の自転車のお手入れと変わりはありません。チェーン専用の潤滑剤を塗布し、チェーンを回して滑りを良くしていきましょう。

空気圧のチェック

電動アシスト自転車はアシスト力によってタイヤの空気が減少していることに気が付きにくいと言われています。空気圧の減少したタイヤは転倒の危険性もありますし、必要以上にペダルを踏み込む力が必要になることもありますので、定期的に空気圧をチェックしましょう。

このように電動アシスト自転車は水に濡らさないこと以外は一般の自転車と同じお手入れで問題ありません。そのため電動アシスト自転車のお手入れは特別難しいわけでも大変なわけでもありませんので安心です。電動アシスト自転車のバッテリー等は特別なお手入れを必要としませんので安心です。