自転車で走っていたら梅の花が咲いていて春を感じた

どうもこんにちは!みっけサイクル担当の酒井です。
このところお天気がいいので、イイ感じでトレーニングできています(嬉)

お題の件です。

まだまだ大分寒いのですが、だんだんと春が近づいて来ているのを感じられるようになってきました!
とはいえ、早朝午前4時とか5時の気温は2~5℃でして、冷蔵庫の中を走ってるのとほとんど変わらない、、、

春と言えば桜なんですけど、春の訪れは2月~3月にかけて花が咲く『梅』なんじゃないかと思っています。
そういえば、花札にも梅とウグイスの札がありましたね。
今日も手賀沼のあたりを走っていたら道端に梅の花が咲いて、梅の花のいい香りがしました。

あとは、イチゴですね。イチゴは冬が旬のイメージがあるんですけど、イチゴの本来の旬は春なんだそうです。
でもクリスマスとか、イチゴの需要が高まって価格が高くなるのが冬がメインなので、イチゴ農家は冬に合わせて
出荷できるように成長タイミングを調整しているんですね。なので、イチゴはこれからが美味しくお手頃価格に
なってくるのでイチゴが好きな人にはこれからが嬉しい季節です。

手賀沼の近くにイチゴ摘みが出来きる場所があるので、柏で手軽に家族でイチゴ摘みも良さそうです。