気軽にサイクリング!柏から行ける手賀沼サイクリングロード

皆さんこんにちは!自転車担当酒井です!

当店は柏市にあり、近くにいろいろ自転車で走れるスポットはありますが、柏市でサイクリングで迷ったらとにかく行ってみてほしいのが、今回ご紹介する手賀沼サイクリングロードです!

柏でサイクリングだったら「超」おススメ!
ママチャリでののんびりサイクリングから、スポーツ目的の本気ライドもすべての自転車ユーザーにおススメできるのが手賀沼サイクリングロードです。
柏近辺でサイクリングの目的地に迷ったら、とりあえず手賀沼へ行ってみましょう~(^^♪

手賀沼サイクリングロードの概要

・北柏駅を起点に手賀曙橋まで(手賀沼の南側)の約9.4キロ

今回まずお話しするのは、手賀沼サイクリングロードの話です。
僕の中では、手賀沼=サイクリングロード!というくらいに大好きなサイクリングスポットとなっています。

とってもキレイに整備された平坦なサイクリングロード

手賀沼の南側は片道10kmのサイクリングロードとして整備されており、しかもほとんどが平坦なコースになっています。
2車線あり、一方はランナー用、もう一方は自転車用となっており、ランナーと自転車が双方とも安全に走れるようになっています。
もちろん、車やバイクなどは一切走っていません。一般道を走るのとは比較にならないほど、安全なサイクリングができるんです。お子様と一緒にゆっくり走っても安心・快適に走れます。

自転車にとって、後ろからのクルマの接近ほど緊張するものはありませんからね。
それが無いのは大きいです。


たまに、ハクチョウが道の真中を散歩していたりするので、そっと道を譲ってあげてくださいね(^^♪
※夜に遭遇するとかなりビックリします…まぁ、普通はそんな時間に走らないですよね(笑)

次は手賀沼のカフェ、スイーツなどを紹介します!

手賀沼のおいしいパン、スイーツ、カフェ

手賀沼サイクリングロードをただ走るのも楽しいですが、休憩がてらスイーツやカフェなどを楽しんでみるとサイクリングがもっと充実するかも?

個人的におススメ&行ってみたいカフェ&ベーカリーをご紹介します(^^♪

1、花小鳥 コーヒースタンド


北柏駅から歩いていける北柏ふるさと公園のコーヒースタンド(カフェ)です。
ペット同伴可能なテラス席は手賀沼の自然とマッチして良い雰囲気です。

人気メニューはグリルチキンプレートやキーマカレープレート、こだわりの
ミカフェートコーヒーとのことです。

お友達やお子様と行っても楽しめると思います(^^♪

営業時間は?
オープンは am 11:00から日没までとなります。(時期や天候によって異なります)天候や時間が心配な場合はお問い合わせをしてみると良いかもしれません。

2、PAISIBLE (ペジーブル)


手賀沼サイクリングロードを500メートルほど走ったところに白い建物が右手に
見えますが、そこがPAISIBLE (ペジーブル)さんです。

最初は何の建物か分からなかったのですが、近づいてみるとベーカリー&カフェということが発覚したという…


どのパンもとっても美味しいのですが、個人的おススメは「クロワッサン」や「キッシュ」です(^^♪

以前はベーカリーとカフェが同じ建物だったのですが、現在はベーカリーが道路を挟んで向かい側に移転しました。カフェはこれまで通りです。2Fのカフェの人気のランチプレートは前回訪問時は売切れで食べられませんでしたが、やはり美味しいのでしょうね~。

営業時間は?
営業時間:10:00~15:30(ラストオーダー15:00)です。
モーニングタイム 10:00~11:00
ランチタイム   11:00~15:00
定休日:水曜・日曜・祝日

3、カフェ・ド・ジュアン


柏高島屋にも出店している柏の老舗ケーキ屋さんです。手賀沼というよりは大堀川を16号側に上ったところにあります。アットホームな雰囲気のお店で、子供と一緒でも安心です(^^♪
ケーキはもちろんですが、ランチもボリュームがあっておススメです。いつもママさんたちでにぎわっている印象ですね。

営業時間は?
営業時間:9:00~19:00となります。
ランチタイム11:00~14:00 定休日(第一・第三木曜定休)

4、道の駅しょうなん


手賀沼サイクリングロードのちょうど中間地点にある道の駅しょうなんは、自転車ユーザーにとっても優しい道の駅です。中間地点らしく、休日などは自転車に乗ってきて休憩している人がたくさん集まってきます。

柏産直野菜の直売をやっていたり、柏の野菜やフルーツを使ったスイーツ等も販売しています。
ここでのおススメは、ジェラートを強く推したいと思います!カブのジェラートとかめっちゃ気になってるんだけど、まだやってるんだろうか??

サイクリングロードにある道の駅らしく、自転車用のラックや空気入れ等も揃っているのが頼もしいです!近くのビニールハウスではイチゴ摘みとかもやってるので、サイクリングの目的としても使えそう。

営業時間は?
営業時間 9:00-18:00となります。
野菜などは売り切れの可能性もあるため、早めに来るのがオススメです!

まだまだおススメしたいお店があるのですが、今回はここまでとしますm(__)m
(あと、まだ行ったことないところもあるので…)

オススメのお店はまだまだあるので、また更新します!