大堀川リバーサイドパークでお花見サイクリング

こんにちは!柏に住んで4年目の自転車担当の酒井です

いよいよお花見シーズンですね!柏でも色々なところで桜が咲き始めてきたようです。
ということで、個人的にも超おススメのお花見サイクリングスポット『大堀川』をご紹介します。

大堀川リバーサイドパークとは?

柏市を手賀沼に向かって流れる大堀川沿いに整備された遊歩道です。遊歩道は桜並木となっていて春になると桜のトンネルができるほど。普段は地元の人がウォーキングやサイクリングをしています。
サイクリストにとっては、手賀沼自転車道へ抜ける道にもなっています。

大堀川リバーサイドパークへは柏駅からだと徒歩で15分ほど。バスだと5分ほどです。
16号線からだと「柏警察署入口」という交差点から簡単に遊歩道に出られます。

大堀川リバーサイドパークの楽しみ方

リバーサイドパークという名称ですが、基本的には遊歩道です。桜並木を楽しみながらのウォーキングやサイクリングがおススメです。沿道は芝生みたいになっていて、小さい子供を遊ばせることもできます。
近くのパン屋さんでサンドイッチなどを買ってきて、ベンチに座ってのんびり食べるのも良いかもしれません。

大堀川リバーサイドパーク周辺のおすすめグルメ

ブーランジェリー『プルラール』
パン屋に見えないパン屋。
柏の人気ビストロ『ビストロ ガヴロッシュ』の姉妹店。
バゲットやアンパン、クリームパンなどの菓子パンも美味しい。
この時期はお花見をしながらサンドイッチもなかなかいい感じです。

焼肉処 くらちゃん
精肉店直営の焼肉屋さん。ランチセットが超お得!
地元の人の間では結構有名なんじゃないでしょうか?美味しいお肉をお手頃に楽しめるお店として人気です。
平日は500円(税別)という驚愕のランチメニューもあります。 

  
天来
世代を超えて愛される地元の中華屋さん。ラーメンがおすすめ!
地元密着。家庭的なほのぼのとした雰囲気のどこか懐かしい感じのする中華料理店です。
お昼時は地元のお客さんでいっぱいになる人気っぷり。 
 

農家レストラン「さんち家」
農産物直売所「かしわで」に併設されている農家レストラン。
100種類以上の野菜を使った50品目以上の料理な料理をビュッフェ形式で堪能できます。
柏は野菜作りも活発なんですね。子供連れでも安心なお店です。駐車場も完備! 

萌芽
遊歩道の終着点で手賀沼サイクリングロードの起点となる北柏駅近くにあるラーメン店。
煮干と豚骨スープがとっても美味しい!当店のラーメン好きスタッフも足繁く通っています。

現在の桜の咲き具合は??

3月23日のところ、咲き具合は7分咲きといった感じです。あと2~3日で満開になるのだと思います。
今週末はお天気が悪い予報が出ていますから、もし機会があれば平日でも行ってみてはいかがでしょうか?