買取実績詳細

2017/09/10

◆日立工機(HITACHI) ベルトグラインダ BG-100 未使用品 を買い取りました

買取金額 ¥20,000

商品 ベルトグラインダ
メーカー名 日立工機(HITACHI)
型番 BG-100
買取方法 宅配買取
状態 未使用品

※買取金額は、お品物の状態や、相場、在庫状況によって常に変動しています。
買取実績の金額は過去の実績となります。買取保証金額ではありません。
詳しくはお電話かお見積もりフォームからお問合せください!
 
その他のメーカー買取実績
 
 

ベルトグラインダーの用途と活躍の場

ベルトグラインダーとは、ベルト状につながった研磨布を一定方向に高速回転させることで、対象となる物を研削する機械です。
ベルトグラインダーは、木材や金属、アクリルなど幅広い素材に対して研磨ができるのが特徴で、大きさや回転のパワー・スピード、ベルトの幅や集塵機構の有無などによって様々なグレードの製品が用意されています。
また、作業がしやすい据え置き用や取り回しの便利なハンディタイプの小型の商品もあります。
ベルトの広く平らな面で研磨することで、対象の研磨面を美しく整えることができます。
使用方法が簡単で、広い面を一気に研磨できるため、短時間の作業で極めて高精度の成形や仕上げの加工を可能にし、さまざまな現場での活役が期待できます。

人気のメーカーやモデル

ベルトグラインダーの国内メーカーで有名なのは、日立工機のBGM-50やBG-100と言ったモデル、マキタのGB801やGB602、淀川電機製作所のYS-1Nといった物がある他、パナソニック製や三菱電気製の物も販売されています。
海外のメーカーでは、ボッシュ(BOSCH)のディスクグラインダーやスナップオンのAT610 10/12mm幅ベルトサンダー、ヒルティ(HILTI)のDAG 100-S アングルグラインダーと言った製品も広く使用されています。これらのベルトグラインダーは市場に広く出回り、使わなくなればあらゆる種類の製品について買取を行う店舗や業者が存在します。

買取の時の事前準備と注意点

ベルトグラインダーの買取前にしておきたいこととしては、まずは付属品の確認です。砥石やスパークブレーカーなどの付属品が全て揃っていると買取時の査定が良くなるかもしれません。
次に故障が無くきちんと使用できるか確認する必要があります。水気の多い場所での使用や保管は故障の原因になるので注意が必要です。また、汚れやホコリの多い場所や、直射日光の当たる場所で長期保管している場合は細部を点検し、異常がないか確認しましょう。注油箇所への給油を行ったり、使用後に研削粉を清掃するなど日頃のメンテナンスをしっかりしていることも高額買取のポイントです。
同時に、ネジの緩みや脱落がなく、研磨ベルトの取付け・取外しが可能で、電源が入り、電源プラグのホコリの詰まりや変形、電源コードの破れや折れ曲がり、断線がないか確かめてください。
駆動中においては、接続部の異常や作業中に電源が切れることなく正常に作動することが求められます。加えて、研磨ベルトの位置調整やツールレストの傾斜が可能か、定盤を垂直にできるか、研磨ベルトの接続部やホイールの回転に異常がないか、研磨する物がはね上がらないか確認してください。また、落下などによるヘコミや変形、汚れの付着や錆び付きの他、各カバーの脱落や破損、研磨ベルトの切れや変形、亀裂等があると査定額が低くなる恐れがあります。
 
 
その他のメーカー買取実績

条件で絞り込む

フリーワード検索
カテゴリー検索
月別検索

電動工具買取の無料査定・お見積・お問い合わせはこちら

0120-06-4147

営業時間【平日】10時~19時、【土日祝】10時~20時 ※年中無休

超簡単!電動工具買取の買取価格見積フォーム