硬い棒をカットしたい時などに便利な育良精器(IKURA) のIS-SC16LEという鉄筋カッター・パンチャー・圧着!わずか5秒でカットできる電動工具
建設現場やDIYの作業では、たまに長い鉄の棒などを短くしたく状況もあります。その場合、育良精器(IKURA) のIS-SC16LEという電動工具は便利です。スピーディーに鉄の棒をカットできる上に、多くの本数に対応できるからです。
棒をカットしたい時には便利な電動工具
育良精器(IKURA) は、すでに多くの鉄筋カッター・パンチャー・圧着を発売しています。育良精器(IKURA) の鉄筋カッター・パンチャー・圧着には主に2つのタイプがあり、電動式と手動式です。
後者の手動式の製品によっては、ペンチのような形をしています。
そもそも硬い物をカットしたいなら、一応はペンチという方法もあるのです。
やや大きめなペンチで棒を挟んで、頑張って作業を続ければ、一応はカットする事もできます。ですがペンチは手作業になってしまいますから、カットするのは大変です。ペンチで太い針金をカットするのを想像すると分かりやすいでしょう。
ところが育良精器(IKURA) のIS-SC16LEという電動工具は、電力で鉄の棒をカットしてくれるのです。
たとえ太めな棒でも、問題なくカットしてくれますよ。
ちなみに育良精器(IKURA) は、鉄筋カッター・パンチャー・圧着で棒をカットしている光景を、動画で一般公開しています。それを見てみると分かりますが、とても速やかに棒をカットできるのです。IS-SC16LEならば5秒足らずでカットできますし、
とても便利です!!!
手動式の道具によっては狭い場所でのカットが困難
ところで鉄筋カッター・パンチャー・圧着によっては、使える場所が若干限られてしまう事があります。角度などを考慮しなければならず、狭い場所で作業するのは難しい事もあるからです。
そもそも手動式の鉄筋カッターの場合は、かなり長さがあります。枝切りハサミを想像すると分かりやすいでしょう。そのハサミで鉄の棒をカットするにしても、適切な侵入角度があるのです。
ですから狭い場所にある鉄の棒などは、ハサミでカットするのが少々難しい事があります。狭い場所ですと、大きな枝切りハサミを入れる事自体困難でしょう。
先端部分が回転するので便利なという鉄筋カッター・パンチャー・圧着!コードレスなのに大量本数でも問題ない電動工具
先端部分が回転してくれる鉄筋カッター・パンチャー・圧着
ところで上述の育良精器(IKURA) のIS-SC16LEという電動工具は、ヘッド部分に大きな特徴があります。その箇所が回転する構造になっているのです。
育良精器(IKURA) は、そのパーツは360度回転すると公式で明示しています。それだけに、多彩な場所で作業できるのです。
育良精器(IKURA) のIS-SC16LEという電動工具は、先端部分に棒などを噛ませて使用する事になります。噛ませた上で引き金を引くと、自動的に棒がカットされるのです。
ただ先端部分が回転しないと、狭い場所での作業が難しい事もあります。しかし上記の育良精器(IKURA) の鉄筋カッター・パンチャー・圧着であれば、360度回転する構造になっているので、色々な場所でカット作業を実行できるのです。
コードレスになるIS-SC16LE
ところで育良精器(IKURA) から販売されている電動工具には、大きく分けると2つのタイプがあります。電気コードで電力を供給するタイプと、バッテリーを使用するタイプです。IS-SC16LEという電動工具の場合は、後者のバッテリーで動くタイプになります。いわゆるコードレスの製品になるのです。
コードレスの電動工具のメリットは、色々な場所で作業できる点です。コードが邪魔になりませんから、やや狭い場所で作業する事もできます。IS-SC16LEという製品の特徴の1つです。
コードレスなのに多くの本数をカットできる
ところでコードレスの鉄筋カッター・パンチャー・圧着は、パワーが若干弱いと評価されている事もあります。有線の電源コードで電気を供給するのと違い、大量の棒などをカットするには向いていないという声もあります。
しかしIS-SC16LEという電動工具の場合は、それは問題ありません。IS-SC16LEという製品の場合、実に120カットが可能であると公式で明示されているのです。
バッテリーにフルに充電を済ませておくだけで、実に120本もの棒をカットできますから、性能的には十分です。
手動の鉄筋カッターよりも作業は遥かに楽ですし、むしろ性能は優れている電動工具なのです!!!
オススメ関連記事
鉄板に楽に穴を開けられる育良精器(IKURA) のIS-106MPSという電動工具!この鉄筋カッター・パンチャー・圧着の特徴を解説