マキタの電動工具、コードレスレシプロソーJR360DPG2をご紹介!支持率の高いJR360DPG2の魅力と特徴を詳しく説明いたします!

JR360DPG2

マキタの電動工具コードレスレシプロソーJR360DPG2の特徴は?

レシプロソーは現場での使用頻度も高く、高性能が求められる電動工具です。
マキタにも色々なレシプロソーが揃っていますが、近年人気が高いのがコードレスレシプロソーでしょう。
コードレスレシプロソーはAC電源を必要としないため、利便性が高く電源が取れない場所でも使用可能な電動工具です。
しかしコードレスレシプロソーの場合どうしてもAC電源タイプよりも性能が落ちるという懸念があり、バッテリー駆動時間にも問題がありました。

マキタはそんな不満や懸念を払拭すべく、AC電源タイプと遜色のないコードレスレシプロソーJR360DPG2を開発したのです。
マキタの電動工具コードレスレシプロソーJR360DPG2は、パワーと駆動時間の両方の不満をクリアした商品となっています。
バッテリーは今までの18Vタイプがそのまま使用できる仕様となっており、それを2個使用することで36Vを実現しています。
経済性も考えた仕様なので、他の電動工具のバッテリーを使いまわすこともでき非常に便利でしょう。
パワーに関してはクランクを縦にし、さらにブラシレスモーターを搭載したことでAC電源タイプと同等の性能を実現しました。
コードレスレシプロソーとは思えない驚愕の切断スピードを誇り、大きなパイプや太いパイプも瞬時に切断できます。
現場での切断作業は出来るだけ早く行えるほど作業効率がアップしますので、その点においてJR360DPG2は非常に優秀であると言えます。

コードレスなので狭い場所での作業やコードの届かない高所などでの作業にも最適で、様々なシチュエーションで活躍してくれるでしょう。内部のバランサにより食いつきを良くしており、さらに引き速度もアップしています。
さらに32ミリのロングストロークと、3,000minの高速ストロークにより今までのコードレスレシプロソーの2倍の切断スピードを実現しました。使いやすくパワフル、そしてスピーディを兼ね備えた電動工具です。

 

マキタの電動工具コードレスレシプロソーJR360DPG2の更なる特徴とは?

マキタの人気電動工具コードレスレシプロソーJR360DPG2には、更なる特徴があります。コードレスレシプロソーだけでなくレシプロソーの問題点は、やはり耐久性です。高速で動くため耐久性が弱いと長時間の使用に耐えられないでしょう。その点マキタのコードレスレシプロソーJR360DPG2は、優れた耐久性を実現しています。

高耐久レシプロ機構部を搭載したことで、部品負荷や摩耗を大幅に軽減しました。ブレードが抜けるといったトラブルも考え、ブレード固定強度も向上させています。これはピンがブレードにしっかり食い込むことで、抜け落ちやぐらつきを防止しているのです。
構造を見直すことで、内部の耐久性は今までのモデルの約2倍に向上していますので、長時間、長期間の使用も安心でしょう。
電動工具を使用するシチュエーションには、雨の中や粉じんが舞う中ということも考えられます。
そのためマキタの電動工具は防滴・防塵「APT」を搭載しています。

コードレスレシプロソーJR360DPG2も防滴・防塵なので、様々な現場での使用にも耐えられる仕様となっている点も見逃せません。
他にも脚立に掛けることが出来るツールハンガも標準で付いているので、コードレスレシプロソーの置き場にも困らないでしょう。
他にも細かい部分を見直すことでより使いやすくなっています。
作業の際の握り易さを考えた握りやすいハンドル形状ですし、ブレード交換にかんしても「工具レス」シュー調整&ブレード交換が可能です。
こういった小さな点が、作業では大きな意味を持つのです。
2スピード切替も出来ますし、暗所での作業にも最適なLEDライト装備しています。
高耐久シューを装備している点も重要で、厚みや曲げ角度を見直し、アルミ取付部も前方に延長したことで更なる耐久性を手に入れました。
総合的に見て非常に使いやすいコードレスレシプロソーですし、初めての人でも安心して使えるモデルだと言えるでしょう。