マキタ製の電動工具に欠かせないのが、大容量の18V対応のリチウムイオンバッテリーBL1860Bモデル。その実力は如何に。

BL1860B

マキタ製の電動工具専用バッテリーBL1860Bモデルの特徴とは

DIYを嗜む男子にとって絶対に欠かせないのが電動工具です。ホームセンターなどへと出向くと、専用ブースが大きく取られていて、各メーカーの電動工具がズラリと揃っている光景をよく目にします。最早ホームセンターにとって電動工具は、主力商品と言える認識があるのでしょう。その中でも主役級の占拠率を誇っているのがマキタ製の電動工具です。インパクトドライバーを豊富な商品ラインアップと信頼性の高さが支持されています。

そして最近では作業時の煩わしさを解消するためにゴードレス化が進んでおり、バッテリーが重宝されるアイテムになっています。マキタのバッテリーでプロ、アマ共にオススメなのがBL1860Bモデルです。BL1860Bモデルは、マキタのバッテリーの中でも最も安定的なパフォーマンスを示すことのできる、18Vの電圧と6.0Ahの容量を満たしたハイスペックなモデルです。特徴としてはバッテリー残量が常時確認できるということ、これによって早め早めのケアが行えるので結果的にバッテリーを長持ちさせることに繋がります。専用のチェックボタンを押すことでランプが点灯、1つから4つあり、点灯したランプの数で残量がわかるという仕組みです。またBL1860Bモデルには、異常や故障を自己診断できる機能も備わっています。

こちらもランプ表示で確認可能で、2つのランプが点滅すると何かしらのトラブルが出ているとのことです。そして安全機能も備わっています。例えば過度な負荷が掛かったり、バッテリーが熱くなったりすることでモーターは自動で停まります。安全と保護のためなので、冷却や充電、装着し直すなどで再び使用可能となります。

 

マキタ製のバッテリーBL1860Bに使える電動工具はこういったモノ

マキタ製の高性能バッテリーBL1860Bをせっかく手に入れても、対応してない電動工具ではガッカリすることになりますよね。大抵のマキタ製のコードレスタイプの電動工具(インパクトドライバー、グラインダー、チェーンソーなど)ならBL1860Bモデルが装着可能でしょうが、万が一ってこともありますからね。まずチェックすべきは3ヵ所あります。ひとつ目が電動工具本体に「LXT」と言う文字が表記されているか否かです。

分かりやすい表記なので注意深く確認すれば簡単にみつかると思います。中古の電動工具の場合は文字が消えている可能性もあるので、その時はお店のスタッフやマキタへ問い合わせるのが確実です。そして2つ目がバッテリーの装着部分に、星のマーク入っているかどうかのチェック。3つ目が同じくバッテリーの装着部分が黄色であるかどうかと言うところになります。どれかを満たしているものなら、BL1860Bの対象製品となるので問題なく使うことができます。それとバッテリーは充電が鍵となるため、充電器とセットで購入することを忘れてはいけません。18V対応でマキタ製ならOK、1口タイプや2口タイプから4口タイプまであります。価格は6000円~7000円から、性能や機能が充実するにつれ10000円から20000円へと上がります。BL1860Bの充電時間は充電器の性能により違いがあり、最短で1時間弱、最長で2時間強と言うのが目安です。バッテリーは生き物なので、無理をさせないよう心掛けないといけません。

パワーが落ちた時には無理せず充電をすること、フル充電させてるのに再び充電器に装着しない、使用時の気温には注意するなどがあります。また長期に亘って使用しない時には、フル充電させて保管しておくことがオススメとのことです。普通に使う分には問題ないのでBL1860Bのパフォーマンスを最大限に利用して、楽しいDIYライフを実現してみてはいかがでしょうか。