柏から権現堂まで往復80キロ行ってきました。利根運河~江戸川に沿って、、、

こんにちは!ブルべ完走を目指しているみっけサイクル担当の酒井です。

最近はコロナ肺炎の話題が注目されていますが、花粉症が自分にとってはキツイ今日この頃です。

ちなみに、自分は目が痒い派です!

昨日はオフだったので恒例のロングライドに行ってきました!
自転車の良いところは、人との接触を殆ど気にしなくていいところですかね。(特に今は、、、)
人混みとは無縁。一人で走ると会話することもありません(笑)
独り言は発しますが、、、

自転車は割と孤独なスポーツと思いますね

それがいいところでもあるんですけどね。

権現堂へ行きます

さて、今回の目的地ですが埼玉県幸手市にある「権現堂」という風光明媚な公園です。
桜並木がとってもキレイなようで、毎年の春には「さくら祭り」が開催されているようですね。
とはいえ、今は2月で桜は全く期待できないので、桜が狂い咲いている様子をイメージするにとどめますかね。

ルートはこんな感じです。

例によって柏の葉キャンパス近くの柏の葉公園からスタートし、勝手にそう呼んでいるほのぼの集落から利根運河に出ます。
利根運河を下っていき江戸川サイクリングロードへ出て、ひたすらサイクリングロードを川沿いに走っていくというものです。
片道40キロですから、自分の巡航速度20キロ前後として2時間。往復で4時間でちょうど良く帰ってこれる感じですね。
(例によって、5時くらいには帰宅しないといけないというミッションがあるので、、、)

初めての江戸川CR(サイクリングロード)は?

普段は手賀沼サイクリングロードをメインに走っていまして、これまで多摩川CR、利根川CR、りんりんロードなど走ってきましたが、江戸川CRもかなり快適&走りやすい大好きなサイクリングロードになりましたね。
特に、道幅が全体的に広いのと舗装がしっかりしている、途中で補給&休憩できる場所があったのが嬉しかった。
平日の走行だったからか、自転車乗っている人は少な目でした。

ひたすらクルクルクルクルクルクルクルクル、、、

ミニベロ(ETRTO406)は加速しやすいが減速しやすいんです。ひたすらペダルを回します。
休むと一気にスピードダウン。また再加速ですからね。愛車のミニベロ(DAHON DASH P18)は長距離は苦手な自転車です。
ミニベロで長距離はちょっとした苦行かもしれません。

今回の大失敗は荷物でした。リュックが重かった。これが今回は一番堪えました。
ちょっとした近所や通勤にはリュックは便利ですけど、長距離には不向きですね。体力を無駄に奪って疲れます。
次回からはリュックなしにするしかない、、、本気でそう思います。
荷物は極力最小限にがロングライドの鉄則と再認識しました。

江戸川CRの風景などは非常によかったです!風景もちょうど良い感じで変わっていくし、広いし、舗装も良く走りやすい。
昨日は菜の花が土手いっぱいに咲いていました。

権現堂に到着

権現堂には「ようこそ権現堂」みたいなゲートがありました。これは意外でした(笑)
もう少しお寺っぽいのをイメージしてたので、、、(;^_^A だって「堂」だし、、、
当然と言えば当然なのですが、桜は咲いていません。今の時期はスイセンのようでした。
子連れからお年寄りまで幅広い年代の人たちが集まっていました。

桜並木があったので、春はきっとすごい景観になると思います。それを楽しみに来月あたり
また行ってみたいですね。

グルメは、、、あいにくノーグルメです(笑)

帰りに柏の葉のモンベルに行って、コンパクトで軽いロックを買いました。
メインで使うには不安ですけど、ほとんど自転車に乗って過ごすロングライドにはこれくらいが
ちょど良さそうです。

次回への課題としては、、、
・リュックは背負わない
・荷物は少なく、軽くする
・荷物は自転車に乗せる

ですかね。次はどこへ行きましょうか。