スポーツバイクと言えばロードバイクが主流だった時代もありますが、現在では実にさまざまな種類のスポーツバイクが販売されています。ここでは代表的なスポーツバイクを紹介しながら、どのような方におすすめなのか詳しく説明していきます。
ロードバイク
ロードバイクはスポーツバイクと聞いて多くの方が想像するスポーツバイクです。ロードレースに用いられるスポーツバイクで、サドルよりもハンドルの位置が低く前傾姿勢で走行するタイプのものが多いです。前傾姿勢になればなるほど全身の筋肉でペダルを踏み込んでいくことができると言われ、スピードが出しやすくなるのが特徴です。
マウンテンバイク
道なき道を走行することができる自転車で、未塗装道路や悪路をしっかり走行することができるのが特徴です。そのためタイヤは太く重量もあるモデルが多いです。悪路を走行することを考えられているため、未塗装の道路では力を発揮してくれますが、塗装道路では走行時に重さを感じます。
ツーリングバイク
ツーリングバイクは自転車の名前の通り旅をすることを目的として、荷物を積んで長距離走行する方におすすめできるモデルです。一般的に通常の自転車よりもタイヤが太いものが多く、凹凸のある道でも安定した走行が行なえます。
クロスバイク
クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクを融合させた自転車のことです。アーバンモデルと呼ばれることもありマウンテンバイクやロードバイクの都市バージョンと考えると分かりやすいでしょう。ロードバイクに比べややタイヤが太く、シティサイクルに比べややタイヤが細いものが多いです。これによって町中の溝や小さな段差に対応することができ、スムーズな走行が行なえます。前傾姿勢の角度も緩やかでスポーツバイクの中でも乗りやすいモデルです。