自転車ダイエットが有効だと思う3つの理由

こんにちは!みっけの自転車担当の酒井です。

自転車はダイエットに効く!

自転車に乗ってからどんどん痩せる!

自転車通勤なら通勤時間も効率的にダイエット!

という話は良く聞きますし、実際にダイエット目的で自転車を買う人も多いと思います。
僕なんかも自転車ダイエットのことはめちゃくちゃ気になって、ネットでかなり調べました(笑)
だって、痩せたいし、痩せるなら楽で効率的な方が良いし。

では、実際のところ自転車ダイエットってどうなのか。

僕の結論としては、「自転車はダイエットにかなり有効である!」ということです。

僕の場合、自転車に乗り始めた今年の1月から9月までの間に、体重が65キロから58キロと7キロ落ちました。
大体毎月1キロずつ落ちた感じです。食事制限とかはしていません。
これまでダイエットで悩んできた僕としては、自転車ダイエット最高ーーー!って思っています。

あくまで個人的な見解になりますが、自転車ダイエットのメリットを挙げてみます。

1、身体への負担が少ない
  
2、長い時間運動を続けることができる

3、飽きにくい

1、身体への負担が少ない
身体への負担が少ないというのが最大のメリットです。
自転車で走ることで多少の振動は受けますが、他のスポーツほどではないでしょう。
身体にダメージが残りにくいので、毎日でも続けることができます。

2、長い時間運動を続けることができる
脂肪燃焼させるには最低20分間の有酸素運動が必要。という話は良く聞くと思いますが、
自転車だと容易に達成できます。ちょっとサイクリングすると1時間くらいは楽に運動できます。

3、飽きにくい
自転車は移動できる範囲が広いので、色々なコース、場所、景色を楽しめます。
グルメライドなど遠方へ行ってランチして帰ってくるといったような計画も容易に実行できます。
ですから、飽きずに長い期間楽しむことが比較的容易です。

つまり、長時間の運動を楽しく長く続けやすいことから、自転車はダイエットに有効だと思いました。

ただし、これは長い時間の運動を、長期に渡って継続した場合の話です。
ただ自転車に乗ってるだけ、短時間の自転車通勤をちょっとしたところで、ダイエットには殆ど効果が
ないでしょう。

ダイエットの基本は『摂取カロリー<消費カロリー=痩せる』です。
自転車に乗って運動したつもりで、安易に食事を増やしたりすると体重は減るどころか、
増えていくので注意しましょう。

自転車だとたくさん運動しやすい、しかも継続しやすい、だから痩せる!

これが僕が自転車がダイエットに有効と思う理由です。