自転車の為の筋トレってどんなことをすればいいの?

ロードバイクやクロスバイクに乗られている方であれば「もっと速く走りたい」「もっと楽に走りたい」など一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
毎日自転車に乗るだけでも早く、楽に走れるようになりますが、さらに筋トレをすることでより効率よくパフォーマンスを向上させることができます。しかも、外に出ず、いつでも簡単にできて、時短で鍛えることができる筋トレ取り組む価値がありそうです。

今回は自転車の為の筋トレを紹介します。

自転車乗りのためのおススメ筋トレ

①太腿を鍛える筋トレ
太腿やお尻の筋肉を鍛えるには以下の筋トレが効果的です。

・スクワット
・ランジ

動きの中で目的の筋肉に負荷がかかっていることを確かめながら確実にやっていきましょう。

②腹筋を鍛える筋トレ
腹筋を鍛えるための筋トレは以下の通りです。

・プランク
・シットアップ

プランクでは腹筋と同時に体幹を鍛えることができます。腹筋を鍛えると乗車姿勢が安定し、効率の良いペダリングが可能となります。

③背筋を鍛える筋トレ
背筋を鍛えるには以下の筋トレが効果的です。

・バックエクステンション

背筋も自転車に乗る上で必要な筋肉の1つです。
自転車の乗車フォームを支える筋肉でロードバイクなどの深い前傾姿勢を維持するのに役立ちます。

おすすめ筋トレアプリ

・プランクチャレンジ&プランクワークアウト

プランク専門アプリ。30日間チャレンジとなっており、ワークアウトを習慣化したいならやってみる価値はあります。自分も取り組んでいる。初心者コース11日目でかなりキツイ。これは効いてくると思う。ぜひ、チャレンジしてみてほしいですね。

iPhone版

android版


自転車に乗る上で必要な筋肉を筋トレで鍛えれば、パフォーマンスアップはもちろん、正しい乗車フォームを維持できるので背中や腰への負担も軽減できます。
自転車に乗るだけではなく、家の中でも筋トレを行って自転車に必要な筋肉を鍛えてみましょう。