サドルを交換してみよう!

こんにちは、自転車担当酒井です。
「自転車に長い時間乗っていると、おしりがイタイ…」とか、

「サドルがボロボロになってきた…」

「可愛くない…」

ってことはありませんか?

そう思ったら、ぜひサドルの交換を試してみてはどうでしょう。

サドルは自転車の乗り心地を左右する重要なパーツです!

サドルの座り心地は自転車の快適さにも影響しますし、実は見た目にも変化を感じやすい部分なのです。
そして、購入したときについてくるサドルは、いわゆるノーマルタイプです。
ある程度のクッション性、デザインなどは考えられていますが、いたって普通。

座り心地を良くしたい、デザインをかわいくしたいなど、現状のサドルに満足できなくなったら
交換するのもよいでしょう。

サドルを探そう!
「自転車 サドル」で検索すると、たくさんのサドルが出てきます。

その中から自分にぴったりのサドルを探してみてください。
その際に気を付けてほしいのは、自分の自転車に取り付けることができるかどうか?

サドルが取り付け可能か測ってみる

サドルが取付できるかどうかは、シートポストのサイズが重要です。
シートポストというのは、サドルが乗っかっている
金属のパイプです。その外径は自転車によって異なってきます。外径は0.2㎜刻みで作らています。
そして、わずか0.2㎜でも異なれば、サドルは取付けできません。
ママチャリ同士だから同じサイズとも限らないので、一度測ってみると良いでしょう。

測り方は、ノギスという道具を使いますが、ショップなどで測ってもらうのも良いでしょう。

ノギスは使いやすいデジタル表示のモノがおススメです。ホームセンターで、安いのは1,000円前後で販売されてたりします。

 

ちょっと高いけど、、、ブルックスのレザーサドルもオシャレでかっこいいです!

 

みなさんもサドルを交換して快適なサイクリングライフを送ってみませんか?