簡単!自転車メンテナンス:チェーン編

皆さんこんにちは!自転車担当の酒井です!

本日、ご紹介するのは自転車のチェーンのメンテナンスについてです!
自転車のチェーンってあの入り組んだ形にお手入れを躊躇していませんか?
今回は簡単にお手入れできる方法をお伝えしたいと思います!

チェーンをピカピカに保つ乾拭きのススメ

チェーンの洗浄には専用の洗浄剤などを使う方法が一般的ですが、多くが科学薬品なので気軽には使いにくいかもしれません。
洗浄力が強いのであっという間にキレイになりますが、ドロドロになった汚れがボトボト流れ落ちて床を汚すこともしばしば…(しかも普通に拭いても汚れが落ちません)
特にマンションの共有スペースでは中々本格的な洗浄は出来ないかと思います。

ですので、僕がおススメするのは『チェーンの乾拭き』です。これは超簡単です。

必要な道具は?
キッチンペーパー、使い終わったハンカチやシャツの切れ端など。タオルなど毛足が長いのはひっかかるので向いてません。

これらをチェーンにあてて、軽くクランク(ペダルのこと)を逆回転してあげるとチェーン表面の汚れが取れていきます。
チェーンにあてた布がかなり黒くなるので、びっくりするかも…
 (この黒い汚れの正体はチェーンの油と泥や砂などが混ざったものです)

この乾拭きをすることでチェーンの持ちが全然違ってきて、長く快適に自転車に乗れるようになるのでぜひ日ごろのメンテナンスとして試してみてくださいね。

ここに注意!
既に真っ黒になってしまっている場合は、まずはクリーナーでキレイに汚れを落としてからが良いでしょう。共用スペースなどでやる場合は必ずシートなどを引いて、床がシミにならないよう気を付けましょう!

サビたチェーンは、チェーン交換が絶対おススメです!

メンテナンスも虚しく、チェーンがサビてしまって茶色になってしまった…これは、屋外保管の自転車だと避けて通れない道ですよね。
少しのサビならさび落としでもある程度落とせますが、全体的にサビ付いた場合は、チェーンを丸ごと交換するがおススメです。
 
チェーンを新品に交換するだけで、驚くほど快適に生まれ変わりますよ(^^♪
(見た目もきれいになるし、軽くこげるようになります)

気になる交換費用は?
一般的には工賃2,000円前後でやってくれる場合が多いようです。お店によって違うので、まずは確認を取ると安心ですね!

チェーン全体のサビを落とすのは途方も無い作業ですが、数千円で新品に交換できるのは本当にコスパが良いので是非おすすめです!

チェーンのお手入れは自転車に詳しくなくても難しくない手入れですので、新生活などで自転車を手に入れたら是非実践してみてくださいね!