通勤・通学向けなら? 電動アシスト自転車がオススメな理由!

通学や通勤に電動アシスト自転車は向いていないのではないか?と考える方もいるかもしれません。ひと昔前の電動自転車は一般的な自転車に比べゴツゴツと大きく重く、使える走行距離が短かったことから、通勤や通学向けに利用する方はほとんどいませんでした。しかし現在の電動アシスト自転車は違います。各社で通学や通勤向けにおすすめのモデルが作られ、その市場も広がっています。

電動アシスト自転車は通勤や通学にもおすすめ

電動アシスト自転車は通勤や通学にもおすすめすることができます。まだ電動アシスト自転車を利用したことがない方は、電動アシスト自転車がサポートしてくれるのは坂道走行時など限られた範囲だけだと誤解している方も多いです。また反対にスピードが出すぎてしまい通勤や通学時には危ないのではないかと考えている方もいるでしょう。

しかしどちらも誤解に過ぎません。電動アシスト自転車は足でペダルを踏みこむ際に、その踏み込む力をサポートしてくれます。そのためより強くペダルを踏みこむ坂道時に最大のアシスト効果を得ることができますが、走行時には基本的にアシストを受けることができます。

また電動アシスト自転車ではゆっくりとペダルを踏みこむ際にはアシスト力が強くなり、そうでない時にはアシスト力が弱まります。常に一定の力でアシストされるわけではないのです。そのため一定のスピード以上で走行するとアシスト機能は停止されますので、危険なスピードで走行してしまうことはないと言えるでしょう。

電動アシスト自転車は適度な運動になる

電動アシスト自転車での通勤や通学を今現在検討されている方は「電車や車での通勤通学」を行っている方と「自転車で通勤通学」を行っているかの2択になるのではないでしょうか。電動アシスト自転車は適度な運動になり、体を適度に動かすことができるというのもおすすめポイントです。

電動アシスト自転車での走行は、通常の自転車走行に比べ消費カロリーが低下し疲労感を感じにくいと言われています。そのため激しい運動になり学校や仕事が始まる前に疲れ切ってしまうのではないかと不安に感じている方にもおすすめできますし、体を動かさなくなってしまうのではないかと不安に感じている方にもおすすめすることができます。無理のない範囲で体を動かすことができる電動アシスト自転車では通学や通勤時がストレスにならないと感じている方も多いです。

現在は通学や通勤に向いている電動アシスト自転車の数も多いですので、自分の好みに合った一台を見つけて快適な走行を楽しんでください。