いざというとき安心!自転車保険に入ってる?

皆さんは自転車保険というものを知っていますか?

自動車の場合は自賠責保険への加入義務があり、任意保険にも入っている場合が殆どだと思います。

でも、自転車の場合はどうでしょう?

あまりにも普段の生活の足として慣れ親しんでいるためか、自転車の保険には入っていないことも多いんじゃないでしょうか?

近年、自転車による事故で多額の賠償金が発生する事例もニュースで報道されるようになってきたりして、実は気になっている方も多いかと思います。場合によっては、数千万円の賠償金が発生したケースもあります。
怖いですよね…もしも自分や家族が加害者になったとしたら…

ということで今回は自転車保険についてお話します。

どんな保険があるのか?

まずは、価格ドットコムで自転車保険のランキングを調べてみました。

様々な会社から発売されているようですね。その中で現在のところ、ランキング一位の保険会社の京海上日動保険の「eサイクル保険」を見てみましょう。

まず気になる保険料ですが、2,440円、4,080円、6,420円のプランがあるようです。年間契約ですから、月々203円~535円ですね。これは案外安いんじゃないでしょうか??ペットボトルなら2本~5本ですね。

個人賠償責任は上記プランは全て無制限(国外1億円)とありますから、万が一事故で賠償責任が発生してもとりあえず大丈夫そうですね。(ただし、ケガさせていいというわけではありません…)

ここに注意!
死亡・後遺障害は100万、300万、500万と本人に対する補償は薄いので、必要に応じて別の保険も検討する必要があるかもしれません。

その他、各社から様々な自転車向け保険が出ていますので、詳しくは代理店等に確認してみてください。
最近ではケータイ各社も自転車向け保険を取り扱っていて、ケータイ払いも可能なところもあるので手軽に利用できそうです。

みなさんも自分に合った保険で快適な自転車ライフを楽しみましょう!