おすすめ自転車アイテム:自転車用バックミラー・ライト編

皆さんこんにちは!自転車担当酒井です!

本日は自転車にピッタリの便利なアイテムをご紹介します!今回は自転車用のバックミラーとライトについてです!
お持ちの自転車につければ使い勝手がUP間違いなし!

自転車用バックミラー

自転車に乗っていて後方から自動車が急接近してきたりしてヒヤッとしたことはありませんか?
とはいえ、走行中に後ろを振り返って目視確認するのもなかなか危険です。
 
そこで便利なのが『自転車用バックミラー』です。
 
ハンドルに簡単に取り付けることができて、大きさもデザインも様々です。
これがあると毎回後ろを振り返らなくても、自動車の接近などを確認できるので安全性がかなり高まります。
 
スポーツ車のユーザーでも愛用者が増えていて、一度使うと手放せなくなるそうです。
価格も1,000円~2,000円前後ですので気軽に試せるのもいいですね。

【Amazonで買える自転車用バックミラー】↓

自転車用ライト

ほとんどの自転車にはライトが標準装備されていますが、性能的には必ずしも満足できるものとは限りません。
もっと明るい方がいい!もっとかわいい方がいい!もっと長持ちするのがいい!と思ったことはありませんか?
 
そんな時は、自転車ライトを別途購入するのがおススメです!
ほとんどのライトはハンドルに簡単に取り付けることができますよ。
 
特に『明るさ』が足りないという場合(例えば、河川敷など街灯の少ない道を走る場合など)は明るいライトを別途購入した方がいいかもしれません。やっぱり明るい方が安全ですよね。
 
Amazonとかで検索してみると、かなりたくさんのライトが出てきますが、この中から性能とデザイン、そして価格で見合うものを選ぶといいと思います。量販店などでも置いてありますが、Amazonよりも高めに設定してあります(というかAmazonがかなり安い)
(ただし、現物を触ったりできるメリットがありますけどね)
 
今は海外メーカー製(特に中国)がかなりリーズナブルに手に入るので試してみるのも良いでしょう。
僕も中国製のライト(いわゆる中華ライト)を持っていますが、結構明るいですし、コスパ良いと思います。

ここに注意!
高価なライト(例えば、キャットアイのVOLT800等)は盗難に遭いやすいようなので、気軽に使うなら高額品は避けた方が良いかもしれません。買うのなら徹底的な管理を心がけましょう!

【Amazonで買える自転車用ライト】

ミラーもライトもいろいろ種類がありますので、お気に入りを見つけてみてくださいね!自転車に乗るのがもっと楽しくなるはずです!