買取実績詳細

2018/05/09

未使用品 ツルミポンプ 水中ハイスピンポンプ LB-800-51 非自動形 0.75kW 50Hz用

買取金額 ¥12,000

未使用品 ツルミポンプ 水中ハイスピンポンプ LB-800-51 非自動形 0.75kW 50Hz

【2018/5/9買取ました!】

 

● 付属品 :
本体
キャブタイヤケーブル(単相100Vはポッキンプラグ付)
ホースカップリング
ホースバンド
外箱

● サイズ : 230×187×341mm 質量13.1kg

 

【用途】
◆一般土木・建築工事の排水用。
◆雨水・湧水・溜り水の排水用。
◆地下室・各種ピットなどの排水用。
◆一般の揚水・排水用。

◆仕 様◆
◎吐出し口径:50mm
◎出力:0.75kW
◎電圧:単相100V
◎全揚程:11m
◎吐出し量:0.16m3/min


真空ポンプの使用用途と種類について

真空ポンプとは、空気を排出して真空状態を作る装置のことを言います。その使用用途は非常に幅広く、半導体製品や宇宙機器、医薬品の開発など、幅広く活用されています。また、真空ポンプには様々な種類があり、使用用途によって選定する種類も変わってきますので、適切なものを選ぶことが大切です。
特に、真空ポンプは大きく分けて二つに分類されることができ、ドライポンプと油回転ポンプがあります。

ドライポンプの特長は、油を使用せずに使うため、真空状態をクリーンにすることができます。ですが、油回転式ポンプに比べると圧力が低いことが特徴です。

主な用途として、食品機械の袋詰め、ロボットの自動化、印刷機器の紙送り、半導体機器のIC組立機などに使われています。次に、油回転式ポンプですが、その特長は、各摺動部分に潤滑油を入れるためシール性に優れており、高圧力の起動で作動範囲も広くなります。高真空が可能になる一方、吸着・吸引には向いていません。主な用途として、ガス置換や脱気、真空乾燥機、凍結乾燥機などに使用されます。

真空ポンプの人気メーカー・モデル

真空ポンプで人気のメーカーは、イチネンTASCO、Edwards、ROBINAIRなどがあります。イチネンTASCOの人気真空ポンプモデルは、オイル逆流防止弁付高性能ツーステージ真空ポンプで、逆止弁付のため様々な冷媒サイクルの真空引きに使用することができます。ローター方式は2ステージロータリー式で、4ポールモーターを採用しているため長時間の運転が可能になり、HFC機器や低温機器の真空引きに適しています。次に、Edwardsの人気真空ポンプモデルはiGXシリーズで、消費電力が低く予防保守を必要としないことが特徴です。また、取り付けが柔軟で小型で軽量、 高性能モータとインバータ駆動が採用されています。

そして、ROBINAIRの人気真空ポンプモデルは、小型電磁弁付真空ポンプです。重量5kgという軽さで持ち運びに便利なだけではなく、排気量42リットルとパワフルであることが特徴です。ローター方式は2ステージロータリー式で、エアコンから小型パッケージの真空作業に向いています。

真空ポンプを買取に出す際に気をつけること

では、真空ポンプを買取に出す際に気を付けたいこととは何でしょうか。まず初めに売る前に綺麗に掃除をしておくことです。見た目の印象は非常に大切で、汚れや傷が付いた状態では査定額も低くなってしまいます。ですので、できる限り真空ポンプを査定に出す前に自分で綺麗に磨いておきましょう。

次に、真空ポンプを購入した時に付いていた付属品や説明書があれば査定額が多少上がってきますので、付属品と説明書の有無を確認することが大切です。

さらに購入時の箱もあれば査定のポイントとなるため、付属品、説明書、箱のセットで売却することをお勧めします。最後に、使わなくなった真空ポンプは置いておくのではなく、すぐに売却することが大切です。新商品が出てしまうと一気に値段が下がることもありますので、売却を検討しましょう。


条件で絞り込む

フリーワード検索
カテゴリー検索
月別検索

電動工具買取の無料査定・お見積・お問い合わせはこちら

0120-06-4147

営業時間 AM10:00~PM8:00 ※年中無休

超簡単!電動工具買取の買取価格見積フォーム