マキタによるTS141DRGXというインパクトドライバー!この便利な電動工具の使い道と具体的な使用方法を詳しく解説してみた

マキタのTS141DRGXというインパクトドライバー!この電動工具の主な使い道

マキタのTS141DRGXというインパクトドライバーは、ネジもしくはナットを電動で回転させたい時に使用します。いわゆる電動工具の1つです。わざわざ手作業でネジやナットを回す必要はありませんし、とても便利です。

スピーディーかつパワフルにネジやボルトを締められる

DIYの作業を行っていると、何らかの部材を固定したくなる事もあるでしょう。その際、多くの方は手動ドライバーを使用しています。
確かに手動のドライバーでも、ネジなどを固定する事は可能です。しかしネジの本数が多い時などは、やや時間がかかってしまうでしょう。30本程度のネジを手回しで固定する作業は、時間がかかる事も多いです。
その点マキタのTS141DRGXというインパクトドライバーであれば、スピーディーに作業できます。電力を使用してネジを回転してくれますから、あまり手首に大きな負荷がかかりません。作業する本人としても、手動のドライバーよりは電動工具の方が楽です。
しかもTS141DRGXというインパクトドライバーは、比較的強いパワーで回転する事もできます。ネジを強く締めたい時などは、どうしても強い力を加えなければならず、作業するのも大変です。その点マキタの電動工具はパワフルです。

ボルトだけでなくナットを締める事もできる

ところでインパクトドライバーなら、TS141DRGXの他にも色々な製品はあります。それぞれ特徴も異なるのですが、この電動工具の場合はナットを締めることも可能なのです。回転する部分にソケットというパーツを装着してあげれば、ナットを回転させる事もできます。
ナットを閉めたい時などは、大抵はラチェットなどの器具が使用されますが、売っているお店は限られています。ラチェットの使い方自体はそれほど難しくありませんが、ナットの状態によっては多少の力が必要な事もあり、作業は少々大変です。
その点TS141DRGXという電動工具であれば、パワフルにナットを回転してくれますから、とても便利です。大量のナットを回転したい時などは、この工具はとても便利です。

 

マキタのTS141DRGXというインパクトドライバー!この電動工具の使用方法と特徴を解説

どうやってTS141DRGXという電動工具を使用するかと言うと、まずは回転する箇所にピットなどを取り付けます。そして人差し指で引き金を押すのですが、このインパクトドライバーにはパワーを調整できる機能も備わっているのです。

TS141DRGXというインパクトドライバーの具体的な使い方

TS141DRGXには、スリーブと呼ばれる穴があります。その部分が高速回転してくれるのですが、まずはスリーブにピットもしくはソケットというパーツを装着します。抜けない程度までしっかり装着しておかないと、ピットが外れてしまう事もありますから、注意が必要です。
またこのインパクトドライバーの台座のような部分には、ライトがあります。そこに打撃というボタンがあるので、まずはそれを押します。打撃ボタンがオンの状態になっていれば、ピットもしくはソケットが回転する訳です。
ただし打撃ボタンを押しただけでは、回転しません。ちょうど人差し指で操作する引き金という箇所を押さないと、回転しないのです。
なお引き金は連続回転できる時間が決まっていて、最大6分になります。6分を経過すると、自動的に回転がストップする仕組みになっています。
そして回転するパワーは、打撃ボタンで調整可能です。そのボタンを短く押すと、パワーを強くする事もできますし、弱くする事も可能です。

TS141DRGXというインパクトドライバーの特長

このマキタの電動工具には様々な特徴があって、まず騒音です。この電動工具は、あまり大きな音は発しません。77デシベル程度ですから、比較的静かな工具なのです。
またこのマキタのインパクトドライバーは、重量にも特徴があります。せいぜい1.5kg程度の電動工具ですから、長時間操作し続けていても、手に対する負担はそれほど大きくありません。
それと、このマキタの電動工具は過酷な環境にも耐えやすくなっています。ホコリや水滴にも強いのですが、だからと言ってあまり長時間使用しない方が良いでしょう。いくらホコリに強いといっても、長時間使用し続けると、トラブルが生じる可能性があります。