DIYや仕事欠かせない日立の電動工具インパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)の特徴とおすすめの用途を詳しくご紹介!

WH14DDL2(2LYPK)

日立インパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)は他の電動工具とどう違うのか?

日立の電動工具インパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)は、「3つを極める」をテーマにしています。トリプルハンマを搭載し、細いネジ(4~8mm)やテクスネジ(Ф3.5~6)に手軽に対応してくれます。1回転に3打撃することで振動、カムアウトを軽減し、好フィーリングで取り回しも楽々行ってくれます。

コンパクトで馬力不足かと思いきや、パワーモードでビスをガッチリと締めることができます。パワーモード中は1回転に1.5打撃に自動で調整を行い、センターバランス設計で電動工具独特の使用後の腕の疲れを軽減してくれます。金属や木材の電動工具はパワーが命ですが、回転は1分間に2,800まで、打撃数は3,900までの高出力を発揮します。最大トルクは172N・mです。4段階の調節機能をボタン一つで行い、板の厚さやネジの細さによって様々な用途に活躍してくれます。充電式でバッテリーは6.0Aの物を2個使用していますが、一日中アルミ材や木材に58mm以上の長ネジを200本程度打っても、パワー不足を感じることはありません。充電は30分程度かかります。

 

LEDライトも装備されており、倉庫内などの薄暗い場所でも安心して作業できます。日立インパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)は防塵、防水設計にIP56を採用していますので、粉塵や水が流れ出てしまうような場所でも安心して使用可能です。注意点は国内メーカーである日立の商品は他社に比べて値が張るものが多く、保障期間はバッテリーの2年間または充電回数1.500回以下のみです。付属の小物入れケースは2.3Lの容量があり、W353mm×D121.5mm×H299mmとコンパクトながらロングビットやL型アダプタ、ドリルピットなど細かい物から長さのある物まで柔軟に収納できます。ピットやネジは別売りです。初めてインパクトドライバーを購入される方にはぜひ、WH14DDL2(2LYPK)をおすすめします。

 

日立WH14DDL2(2LYPK)インパクトドライバーの用途と電動工具使用時の注意点

パワーと長時間の使用、疲労感の低減の3つを極めている日立インパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)は、主に堅い材や長いネジ締め、金属や木材の研磨、内装作業や大型家具の組み立てに向いています。DIYで棚や収納箱などを作られる方や、建築業に携わる方におすすめです。作業前に足場を組むにも重宝します。アタッチメントを換えることで、農機具の清掃も行えます。注意点は、以前使用している物によっては動作若干のタイムラグが感じられる場合があります。また、パワーを売りにしている電動工具は使い始める時出力を強くしてしまいがちですが、使用前にどの程度の衝撃が来るか試運転しておきましょう。

 

特に日立のインパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)のパワーモードは、ネジや材にもよりますが、腕に衝撃が来る時があります。特にテクスネジは安定感を保つにも多少コツがいります。電動工具はとても便利な道具ですが、使い方を誤ると非常に危険です。慣れているからと過信しないでください。使用する時は、必ず打つ面に対して、ビットを垂直にし、ぶれないようにしっかりと押さえながら打ちましょう。初めてで不安という方は、あらかじめ下穴を開けておくと打ちやすくなります。ネジをまっすぐ打ち込むことで、物の強度を上げ傾きを防ぐことができます。基本を守ることで電動工具を使用すれば負担を少なくし、世界に一つだけの物を作れます。既製品を購入するより割安で済むのも利点です。日立インパクトドライバーWH14DDL2(2LYPK)はIP56を採用していますが、水気の多い場所で使用した後は通気性の良い場所で保管するようにしてください。錆びに強いフレームを使用していても、管理は怠らないようにしましょう。事前に説明書を読んで正しく使用すれば、多様な場面で力を発揮してくれます。スムーズな使い心地に感動すら覚えることも多々ありますので、ぜひ試してみてください。