電動工具好き必見!マキタのハンマドリル「HR5212C」!
工具好きのみなさまこんにちは!
今回ご紹介する電動工具はマキタのハンマドリル「HR5212C」です。ハンマドリルはDIYにおいてあるのとないのとでは作業効率に大きな差を生むアイテムです。ハンマドリルひとつで作れるもののバリエーションにも凄く広がりがでますし、中級者なら誰しも憧れたことがあるのではないでしょうか。
HR5212Cはマキタが開発したハンマドリルです。低振動かつ穴あけ能率に優れたハンマドリルで、コンクリートでも穴あけ可能な優れたパワーを誇ります。マキタのハンマドリルHR5212Cが最もすごいのは、他の電動工具メーカーにはない圧倒的な低振動を実現した点です。このようなすさまじい低振動を実現したのは、HR5212Cに搭載された以下の3つの構造があるからです。
1. 防振二重構造
手に伝わる振動を構造的に低減させることに特化した構造です。手の触れる部分と、ドリルが回転することによって振動する部分を別構造にすることで、防振を可能にしています。また4つの防振バネによって振動を吸収しています。
2. アクティブ動吸振器
HR5212Cに搭載されたアクティブ動吸振器はハンマドリルにかかせない打撃力を保持したまま、ピストンの振動を低減することができます。空気の力でおもりをピストンと逆方向に押し出す構造になっており、前後の振動を相殺することで結果的に防振になっています。
3. 防振スプリング
ピット先端から伝わる振動を吸収することができるのが、HR5212Cの中枢部に取り付けられた防振スプリングです。打撃エネルギーを加えたっときに発生するピット先端からの反力が原因となって生じる振動を、スプリングによって吸収します。
これらの構造の組み合わせは、マキタのハンマドリル特有といえ流石は老舗電動工具メーカーといえます。日本が誇るべき技術と言って過言ではないでしょう。
ハンマドリルご購入を検討している方は、ぜひ1台買ってみてはいかがでしょうか!