DIY用の電動工具では飽き足らなくなったあなたへ!日立工機 充電式インパクトドライバーWH36DA(2XP)おススメ!

DIY用の電動工具のパワーに飽き足らなくなってくると

木工を趣味として長く続けていると、DIYでより難易度の高い製品を作る事と共に、電動工具に対しても興味が高まり、より高品質で便利な工具が欲しくなるものです。

木工製品を作る際の基本は、木材を切断する事と、木材同士や木材と金具をビス止めする事と言え、電動工具としても、これらの作業用から揃えるのが一般的です。

ネジ止めとしては電動ドライバーが一般的で、充電式のドリルドライバーを愛用してDIYを楽しむのが普通となっています。
しかし、ドリルドライバーには穴あけ作業に応用できると言った利点はあるものの、それでは物足りなさを感じるケースも少なくありません。

長いネジや堅い材木のネジ締め、大型家具の組立や内装作業、木材や金属の研磨と言った作業が発生するとドリルドライバーではパワー不足と言うか、最後の決めが弱い点に不便を感じるのです。
そんなケースで欲しくなるのが、電動ドライバーのもう1つのタイプであるインパクトドライバーです。

ビスを撃つ箇所が多かったりする場合にも欲しくなります。

インパクトドライバーとは

インパクトドライバーはビスを回転でねじ込むと共に、インパクトを加えて締め付けるものです。
操作は電動工具に慣れた人向きですが、ドリルドライバーに習熟しており、使いこなす自信があるかたは購入を考えるとよいでしょう。

更に、取り回しの良さを重視してる方は断然リチウムイオンバッテリーの充電式インパクトドライバーがおススメです!

 

電池の持ちを求めるならWH36DA(2XP)

各社から充電式インパクトドライバーは販売されていますが、本格的なプロ用のパワー、電池の持ちがよいインパクトドライバーを検討している方におススメは日立工機のWH36DA(2XP)。

日立工機は老舗の電動工具メーカーで性能・品質に対する信頼性が高いメーカーの一つです。リチウムイオンバッテリーの電動工具を新品で購入するとメーカーでバッテリー2年間保証を謡っている点も安心なです。

このWH36DA(2XP)の特徴は、36Vのリチウム電池採用で、ネジ締めスピードが10%向上し、電池容量が減ってもネジ締めスピードが落ちにくい点や、最大締付けトルクが約180N・mと強力である点や、防塵・防水性にも優れており長持ちしそうな点が上げられます。

ちなみに型番の末尾(2XP)は36Vのリチウム電池が2点付属されているというセット内容になります。

日立以外のメーカー品も甲乙つけがたいと言えますが、本格的なプロ用のパワー、電池の持ちといったらまずはこの日立工機のWH36DA(2XP)がおススメです!

 

 

おススメ関連記事:

電動工具 日立工機 HiKOKI マルチボルト 36V 工具についてボルト と アンペアの観点から解説

電動工具界の革命となるか?! 日立工機マルチボルトシリーズ