実践編 電動工具 丸ノコを素人でも安全に使用するための基礎知識

こんにちは!

 

 

 

電動丸ノコは、直線の切断に適した便利な電動工具です。

51uhvywevel

素早く多くの素材を切断することが可能な電動工具です。

今回は、電動丸ノコの基本的な使用方法についてご案内します。

 

 

●丸ノコの使い方
台の高さは、ノコ刃の出ししろの3倍以上にします。

刃は、切断する材料の厚みに応じて調整します。刃先が1cmくらい出る深さが目安となります。丸ノコには、ガイドとなる定規が付いていて、つまみで調整することができます。定規はガイドの役目となり、一定の幅で裁断したい時に便利です。

それから、電動工具を使用する際には、コードに足を引っ掛けてしまったり、誤って切断しないように、作業周辺をスッキリと片付けておきましょう。

 

8dec8bc691e4202883v8387815b83x838a29nordic20plus201660

 

また、電動工具を安全に使用するためには、なるべく肌を露出させないようすることと、袖口をまくらず、下ろしてボタンを留めて下さい。首にタオルをかけるのも危ないので止めましょう。

 

切断する位置を決めたら、ガイドとなる線を引きます。

材料にベースプレートの先端を乗せ、切断する位置を合わせて、スイッチを入れます。

回転前の刃が材料に触れていると、キックバックが起こって危険です。必ず、回転が一定になったら、ゆっくり切り始めます。切断する時のぶれを防ぎガイドとなるのが、丸ノコ定規です。

丸ノコのベースプレートに差し込んで使用し、材料に合わせて滑らせることで、正確な直線で切ることができます。

 

●キックバックがどうして起こるのか
キックバックとは、丸ノコの刃が挟まったり、硬い物にぶつかったりして、材料を跳ね飛ばすことです。

角材などをかけ渡す馬の上でカットする際に、重心が下へ行く時に挟まりやすくなります。木材が、下へ行って挟んでしまうのです。その時に、刃に当たって、跳ねてしまうという現象がキックバックです。

馬の上に、厚みのある発泡スチロールを引いて、その上に角材を置いてカットしてみましょう。丸ノコで切る時ですが、出具合を角材が切れるギリギリにすることによって、キックバックが起こりにくくなります。発泡スチロールのような台があれば、下へ落ちることがないので、キックバックは起こりません。

広い板や癖のある木などを切る時には、キックバックが起こりやすいので注意が必要です。また、丸ノコで切っていて、刃が重くなってきたらすぐに止めて手を放すようにしましょう。そして、反対側から再度切ったりすると、キックバックを回避して上手く切ることができます。

●真っ直ぐ切る方法
丸ノコで切る時に、さしがねをガイド代わりにして切ると、真っ直ぐに切ることができます。丸ノコの刃を見ながら切ろうとするのではなく、丸ノコとさしがねの隙間だけ見て切るのがコツです。

shopping

 

 

電動丸ノコは、使い方を覚えると、とても便利な電動工具です。

ハンディタイプの他に、卓上丸ノコ、スライド丸ノコ、テーブルソーなどがあります。それぞれの用途に合わせて、安全に使用しましょう。

 

 

——————

電動工具買取は電動工具買取専門店みっけにおまかせください!
電動工具買取専門店みっけ
http://genki-heiwado.com/kougu/
電話番号:0120-06-4147
営業時間:10:00~20:00まで

マキタ(makita)、日立工機(Hitachi Koki)、パナソニック(Panasonic)、ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、リョービ(RYOBI)、デウォルト、(DEWALT)、ヤマハ発動機(YAMAHA)、ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)、マックス(MAX)、タジマ(Tajima)、shindaiwa(やまびこ)、ケルヒャー(karcher)、シンワ測定、Leica(ライカジオシステムズ)、スチール(STIHL)、アサダ(Asada)、ユタニ(YUTANI)、タスコ(TASCO)、ソキア(SOKKIA)、空研(KUKEN)、ミツトヨ(Mitutoyo)、工進(KOSHIN)、その他メーカーの電動工具買取強化中です。

電動工具買取の種類は締め付け工具・穴あき工具としてインパクトドライバー、インパクトレンチ、振動ドリル、電動ドリル、電動ハンマ等がございます。研削工具・研磨工具としてはグラインダー、電動カンナ、ミニルーター、ポリッシャー、トリマ、サンダ、研磨機等がございます。切断工具としてはチェーンソー、ジグゾー、電動丸ノコ、レシプロソー・セイバーソー、切断機等がございます。計測工具・その他工具としてはブロワ、高圧洗浄機、レーザー計測器、レーザー墨出し器、エアコンプレッサー等がございます。お客様にご満足いただける電動工具買取りサービスをご提供いたしますので、電動工具買取りはぜひ電動工具買取専門店みっけにお任せください。