多種多様な丸のこの種類と、高価買取のポイントとは?

 

makita 充電式マルノコ 165mm HS630D 本体 バッテリー 中古品

★丸のこの色々、多数の種類があるのです

現場での作業を圧倒的に軽くした電動工具、そして3大アイテムの1つである丸のこ。
登場以来、便利さを求めて丸のこのバリエーションは拡大。
現在では用途に応じて、様々な種類が出ています。

単純なカットだけならば通常の丸のこ、作業ペースの向上に大きな力を発揮します。
精度が要求される場合のカットには「造作」丸のこ。
金属製のアングルが付いており、正確な切り出しが可能、仕上げ材など目に触れる場所の加工に欠かせません。
さらに正確さが求められる場合には、据え付け式の「卓上」丸のこ。
直線の制度を追求したいなら「スライド卓上」丸のこ。
……こんな具合に、現在では機能も価格も様々な丸のこが登場しています。

そんな丸のこ、最も基本的な区別として「電気」丸のこと「電子」丸のこの2種類があることはご存知でしょうか?
昔は「電気」というだけで、ありがたがられたのですが、そのうちに節など硬い部分の切断の際に、刃の回転数が落ちるという問題点が出てきました。
そこで開発されたのが「電子」丸のこ、これは硬い材質などの切断の際に、刃にトルクがかかると、回転数が上がるという回路を組み込んだスグレモノなのです。

ですから、電気より電子丸のこの方が高機能と考えることができるのですが……職人さんの中には、あえて電気丸のこを選ぶという人もいるのです。

 

マキタ 165mm充電式マルノコ HS630DRTX 白 5.0Ah 欠品有 中古

 

★丸のこには、メーカーごとに固定ファンがいる

さて、丸のこの代表的なメーカーとして、日立工機を別の項目であげましたが、それ以外のメーカーなら、近年リョービが評判を上げています。
軽量なばかりでなく、形状も非常に工夫されており取り回し良いというのがその理由。

ただし、丸のこにバリエーションが豊富なことでもわかる通り、要求されている性能は仕事によっても違います。
日立工機やリョービ以外はダメということでは全くありません。

トップブランドのマキタはもちろんパナソニックや、輸入品のボッシュなど各メーカーの丸のこも高い評価を得ていますので、用途や使う人との相性が大きいのかもしれません。

 

マキタ 165mm電子マルノコ 5735CspB チップソー付 未使用品

 

 

★付属品をなくさない、手入れはおこたらない

丸のこなしの現場は考えられませんし、DIYの作業を大きく効率化するのにも役立ちます。ですから、電動工具の中でも非常に高い需要があり、高価買取が可能なアイテムなのですが、価格を左右するのは付属品や状態。

付属品なら、例えば造作丸のこのアングル部や、卓上丸のこのテーブル部。
ここには数多くの着脱可能なネジが付いていますので、これらを紛失してしまうと大きく査定がダウンしてしまうもの。

手入れについては、特に飛び散る木くずや粉じんを集める機能が付いた「集(防)じん」丸ノコの集じん部。
可動部の手入れはもちろん、掃除は念入りにやっておいてください。
査定担当者の心証もグッとアップしますから、高価買取の欠かせないポイントとなっているのです。

 

 

電動工具買取は電動工具買取専門店みっけにおまかせください!
電動工具買取専門店みっけ
http://genki-heiwado.com/kougu/
電話番号:0120-06-4147
営業時間:10:00~20:00まで

マキタ(makita)、日立工機(Hitachi Koki)、パナソニック(Panasonic)、ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、リョービ(RYOBI)、デウォルト、(DEWALT)、ヤマハ発動機(YAMAHA)、ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)、マックス(MAX)、タジマ(Tajima)、shindaiwa(やまびこ)、ケルヒャー(karcher)、シンワ測定、Leica(ライカジオシステムズ)、スチール(STIHL)、アサダ(Asada)、ユタニ(YUTANI)、タスコ(TASCO)、ソキア(SOKKIA)、空研(KUKEN)、ミツトヨ(Mitutoyo)、工進(KOSHIN)、その他メーカーの電動工具買取強化中です。

電動工具買取の種類は締め付け工具・穴あき工具としてインパクトドライバー、インパクトレンチ、振動ドリル、電動ドリル、電動ハンマ等がございます。研削工具・研磨工具としてはグラインダー、電動カンナ、ミニルーター、ポリッシャー、トリマ、サンダ、研磨機等がございます。切断工具としてはチェーンソー、ジグゾー、電動丸ノコ、レシプロソー・セイバーソー、切断機等がございます。計測工具・その他工具としてはブロワ、高圧洗浄機、レーザー計測器、レーザー墨出し器、エアコンプレッサー等がございます。お客様にご満足いただける電動工具買取りサービスをご提供いたしますので、電動工具買取りはぜひ電動工具買取専門店みっけにお任せください。