電動工具買取専門みっけ 電気マルノコと電子マルノコの違いについて

C3606DA(2XP)

 

 

こんにちは!電動工具買取専門店みっけです!

今日は、丸ノコの中でも特に電気丸ノコと電子丸ノコ、一番間違いやすくまぎらわしいこの二つの丸ノコの違いについてご説明をさせていただきます。

電気丸ノコ、電子丸ノコ、違いは字面でたった一文字「気」か「子」かというだけのこの二つの丸ノコですが、電気丸ノコと電子丸ノコでは実はその性能の大きな差がある事を意外とご存じない方も多いようですね。

では、今回は電気丸ノコ、電子丸ノコ、この二つの丸ノコの何が違うのかについて、それぞれの丸ノコの性能を見比べた上で違いをご説明させていただきます。

電気丸ノコには電子制御機能が無い

circular-saw1

電気丸ノコと電子丸ノコの最大の違いは、電気丸ノコには丸ノコを回転させる際の回転スピードを自動調整してくれる電子システムが搭載されていない、という点にあります。

 

 

電子丸のこの電子システムとは?

どんな制御かといいますと、電子丸ノコの内部モーターの回転部分の一部にマグネットが埋めてあり、そのマグネットの外側に固定されたコイルで回転数を検知し、検知された情報をもとにモーターの回転数を決めるべく、電圧をコントロールします。

電子マルノコの電子制御は回転数を無負荷の時は制御をしない場合の85%くらいの回転数が回します。
負荷がかかった場合従来のモーターを使用した場合の85%くらいの負荷までは回転数が変わらず、それ以上大きな負荷をかけるとモーターに流す電流を制限してモーターが止まってしまいます。
そのため、起動直後は止まっている刃物を回そうとするため電流制限が働き、ゆっくりと回ります。

このことを「ソフトスタート機構」といわれています。

 

4960673609770_2

 

電子丸のこは良い場合とデメリットもあります。

しかし、切り口を問う作業の場合、通常のマルノコよりも回転数が遅いため、切り口が粗くなります。

特に深切りタイプは、刃を固定しているフランジ径が小さいため、刃のブレも大きく精度の要求される作業の場合、電気マルノコよりも精度が落ちます。

img

ですが、電子丸ノコはそのモーターの大きさを一回り小型化しているため、「軽量化」「コンパクト」の為、あまり使いなれていない方や女性には、使いやすいかも知れません。

 

仕組みが理解できると、使用目的によって、電子丸ノコか電気丸ノコを選びやすいですね!

 

おススメ関連記事:

マキタ・HS631DGXSは人気コードレス丸のこ!パワフルな電動工具で長持ちと評判の優秀機種なのでどんな場面にもピッタリ

電動工具丸ノコ 使用時の怖いキックバックについて【危険!】

電動工具 電気丸ノコ鉄板ベース、アルミベースの特徴についてご紹介!

 

 

電動工具 インパクトドライバ Ah アンペア と V ボルト について

【発電機をよくお使いになる人必見!】 防音ボックスの利便性についてお話!