異音・ガタツキが出たら即修理へ!

こんにちは!みっけ自転車担当の酒井です。

先日の話です。

日課の早朝サイクリング中に、フロントホイールが壊れましたw

自宅から20キロ走ったところで、ホイールからの異音が大きくなり
「やばいなーーー」と思ったところで、明らかにまっすぐ走らなくなりました。

なんとか自走で帰ってきましたけど、ホイールを改めて見てみると、、、

フロントホイールのハブが削れていました。

恐らくガタついたまま20キロほど走ったため、大きく削れてしまったのかと。。。

削れた跡を見てみると、崩壊したベアリングの鋼球が出てきました。

さて、ここまでハブが削れてしまってはもう修理は不可能でしょう。
毎日平均50キロ、走りまくって酷使して、ノーメンテだった結果ですね。

もうここまで損壊してると交換しかないので、思い切って前後ともホイール交換することにしました。
貰ったばかりの小遣いが一瞬で蒸発しました、、、(´;ω;`)

ハブだけ交換というのもアリなんですけど、ホイール全体的に傷んでるだろうし、思い切ります。

この教訓から

今回お伝えしたいのは、、、

異常を少しでも感じたら即ショップに点検、修理に行くべし!!です。

出来るだけ早くじゃなくて、『即ッ!』ですよ。

ショップに持っていき、修理となればどうしても数千円は覚悟しないといけません。
そうなると、なかなか足が向かないものですよね。僕もついつい先延ばしてしまいがち、、、

ですが、異音やガタツキを放っておくと今回みたいに突然、壊れることがあります。
徐々に壊れるならいいんですけど、走行中に突然クラッシュというのもあります。

そうなってからでは手遅れなので即ショップに行って欲しいと思います。