ブリヂズトン アシスタファイン(電動アシスト自転車)とは?

ブリヂストンの電動アシスト自転車にはさまざまなシリーズがありますが、アシスタシリーズは普段の買い物におすすめされているシリーズです。ここではアシスタシリーの中でも得にお手軽に購入できると話題のその中でもアシスタファインについて詳しくご紹介していきます。

アシスタファインはブリヂストンの電動アシスト自転車が発売しているアシスタシリーズの中のモデルの1つです。アシスタシリーズは買い物での利用に特化したシリーズですが、その中でもアシスタファインは、よりお求めやすい価格を実現しています。

アシスタファインのお値段は?

アシスタファインシリーズは税別で11万円台から19万円台で販売されており、モデルにより価格差が大きいですが、どれも安いと言える価格ではありませんでした。そこで誕生したのがアシスタファインです。公式サイト上ではオープン価格と表記されていますが、基本的に10万円を切る低価格での購入ができます。

アシスタファインの最大の特徴はベーシックな機能を兼ねそろえていながらもお手頃価格であるというところにあります。

アシスタファインの性能は良い?

アシスタファインはお手頃価格で他の電動アシスト自転車の半分ほどの価格で購入することができます。そのため、性能が低いのではないか?と心配される方も多いでしょう。しかしアシスタファインはベーシックな電動アシスト自転車としての機能が充実しています。特におすすめできるポイントを3つに絞り紹介していきます。

・タフフレームを採用
・またぎやすいフレーム
・一発二錠

アシスタファインではタフフレームを採用し買い物で重い荷物を運ぶ際にもふらつきにくくねじれにくい設計です。またフレームは中心を下げることで跨ぎやすくなっており、乗り降りがスムーズに行えます。

電動アシスト自転車で不安になるのが盗難ではないでしょうか。買い物など普段から利用頻度が高いとより心配になるものですが、アシスタファインでは一発二錠システムを採用し、後輪のロックでハンドルのロックも行えます。またピッキング被害にあいにくいディンプルキーを採用しているため防犯面でも安全です。

もちろん電動アシスト自転車で大切なアシスト力もあります。高性能モデルに対しやや走行距離は短く、1回の充電ではオートエコモードの場合36kmとなりますが、長距離移動を前提にしていない方には問題なくサポートを受けて走行できる距離だと言えるでしょう。