電動アシスト自転車のバッテリーってどこで買う?

こんにちは、自転車担当酒井です。

電動アシスト自転車に乗っていて、

「バッテリーがへたってきた…予備のバッテリーがほしい!」

「充電の階数が増えて大変!充電する暇がない!」
  
そんな悩みは多いのではないでしょうか?
今回はそんなバッテリーについてご紹介します!

電動アシスト自転車の”キモ”は誰が何と言おうがバッテリーです。モーターの性能も大切ですが、バッテリーが無いことには始まりません。
みんな大好き”スマホ”のバッテリーと全く同じですね。バッテリー切れになったが最後、スマホは只の板切れになり、自転車は20キロ超の鉄のカタマリです。
  
そんなバッテリーも使っているうちにへたって来ます。へたったバッテリーは満タン充電してもすぐに電池切れ、走行距離が短くなります。
電動アシスト自転車のバッテリー切れはかなり憂鬱…それが上り坂の途中とかだったら…考えただけでも大変です><

バッテリーは消耗品
へたったバッテリーをリフレッシュする方法はありません。やはり、スマホと同じくバッテリーを新品に交換するというのが良いでしょう。
まずは↓のバッテリー残量確認方法でお持ちのバッテリーを確認してみましょう!
あまりに残量が少ないようでしたら取り換えがオススメです。

次はバッテリーの販売に関してご紹介します。

バッテリーはどこで売っているの?

一つは購入したショップに相談してみるという方法があります。ショップがメーカーから取り寄せてくれます。確実に正しいバッテリーを購入するにはショップに相談するのが間違いがないでしょう。
  
ある程度自分で型番などから探せるという方でしたら、ネットショッピングで購入する方法が手軽かもしれません。Amazonをはじめ、様々なネット通販ショップでバッテリーを販売しています。
自分の自転車に適合するバッテリーを説明書などで確認して、検索してみましょう。

もっとバッテリーの容量を多くするには?
容量の多いバッテリーに交換することで、同じアシスト性能のまま走行距離を延ばすことも可能です。もっと長持ちするバッテリーにしたいという場合も、バッテリー交換は有効な手段です。
新しいバッテリーに変えることで快適度が格段に上がります!バッテリーの状態が悪いようなら、取り換えるのがオススメです!