マキタのバッテリーBL1860B 急速充電対応タイプの見分け方

はい、どうもこんにちは。電動工具買取専門サイトみっけの辻村です。

昨日30個、BL1860Bってマキタのバッテリーを買取させてもらいました。このマキタのリチウムイオンバッテリー、実は、急速充電機に対応しているものと、いないものがあります。その辺のことを今日は書いてみようと思います。

実は旧タイプのDC18RCからDC18RFに充電器が新しくなって、急速充電が可能になったわけですが、充電器側だけが対応してもバッテリー側で対応していないとできないので、その見分け方です。というか、旧型DC18RCは急速充電できませんのでご注意を。

 

急速充電対応の見分け方、あのマークを見逃すな!

このように箱がある場合は、裏側の真ん中の下側を見てみてください。

 

この雪の結晶のマーク。

これがその目印です。なんで雪マークかというと、これ、-10度という過酷な状況でも充電が可能なため、このマークが目印になっています。これは電池自体にもついているマークなので、このマークのあるなしで判断してください。

今回ご紹介したのはBL1860Bでしたが、BL1460Bも同様に急速充電対応モデルがあります。見分け方は一緒ですので、ご参考になればと思います。

 

ちなみにバッテリーの買取は、新品だけという形になりますので、あらかじめご了承ください!!