電動油圧式圧着機の使い方とメーカー別の違いについて

こんにちは!

 

圧着工具というものをご存知でしょうか?

imgres

 

↑こんな形をしていて、電線(ケーブル)と圧着端子を圧縮接合するための専用工具です。

step4-07

このようにはさんで、端子の一部をつぶしてコードと配線を確実に接続する工具です。

電気コードの配線非常に大切な作業で使用します。

この圧着端子が開発される以前は屋内配線では各国とも電線同士を直接ハンダして接続する方法が一般的でしたが、1925年(大正14年)ごろヨーロッパ・アメリカで圧着による接続方法開発され、第二次世界大戦後は圧着接続が非常な勢いで普及したそうです。

 

 

普段の仕事で使用している方はもちろん、ご存知でしょうが、この圧着工具で、何でも圧着できるわけではありません。

配線が太くなればなるほど、相当な力が必要になりますし、あまりにも大きなものを圧着配線することは人の手の力ではできません。

 

そこでこれを自動で行ってくれるのが電動油圧式圧着機になります。

 

325li-j-01a

 

 

電動ですから力は勝手に入ることになり、後はどれくらいの状態にするかを考えるだけで圧着でできちゃうのです。

 

電子部品の配線や電気の配線を行うためには、圧着する部品が必要で、その部品を固定するためにすごい力を入れて取れないようにすることが狙いです。

 

こーんな太い配線も↓↓↓↓↓↓

 

pro_ez9x302_main03

 

 

 

 

2_p_01

 

 

がっちり圧着しちゃうんです、すごいですよね。

 
この電動油圧式圧着機を作っているメーカーは結構あります。

有名なところでは、泉精器製作所があります。

 

4906274804503

 

かなり多くの工具を作っている泉精器製作所では、電動油圧式圧着機にも力を入れており、バッテリーを使って行うタイプを販売しています。

 

このメーカーは、リチウムイオン電池に変更し、更にバッテリー容量が増えることになりました。更にはヘッドが回転するような形になっていて、泉精器製作所の商品は取り外しが容易にできるようになりました。

 

 

 

 
次にカクタスが提供している電動油圧式圧着機もあります。

 

tokyo_1333964707_1

クリンプボーイという商品名が付けられていて、ちょっと可愛いような感じもありますね。

この商品は360度回転することがメリットになっていて、他のメーカーよりカクタスは可動範囲が広いです。

更にクリンプボーイは、オプションパーツで他の工具に変更できます。

電動で行いたい仕事を、クリンプボーイは全て対応してくれるメリットがあり、使いやすいことがカクタスの特徴です。

 

 
そして、パナソニックでも、意外なことに電動油圧式圧着機を作っています。

 

set-ez4641k-h_01

 

商品はEZ4641Kが一番有名で、これはCV線と呼ばれるものを圧着できます。

しかも250平方メートルの線でも圧着できるようになっているので、かなり太いものもEZ4641Kは対応可能です。

 

 

420160907112502

 

そしてパナソニックも、部品を交換してEZ4641Kを切断機として利用できます。切断はけっこう大変なこともありますので、パナソニック製のEZ4641Kを使うことで、1つの工具ですべて行える状態を作れます。

imgres

 
このように圧着機は多くのメーカーが作っており、特に泉精器製作所とカクタス、パナソニックは電動分野では非常に強くなっています。

 

 

特徴として可動域の違いを持っていること、オプション部品で他の道具に利用できることがあります。クリンプボーイはその中でも色々な変化を加えることが出来る画期的な機種となっており、切断から圧着も自由にできます。

 

太さの調整も出来るタイプが多いので、メーカーによってどこまで範囲が作られているか、ここを調べておくといいです。

 

 

————————

電動工具買取は電動工具買取専門店みっけにおまかせください!
電動工具買取専門店みっけ
http://genki-heiwado.com/kougu/
電話番号:0120-06-4147
営業時間:10:00~20:00まで

 

 

マキタ(makita)、日立工機(Hitachi Koki)、パナソニック(Panasonic)、ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、リョービ(RYOBI)、デウォルト、(DEWALT)、ヤマハ発動機(YAMAHA)、ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)、マックス(MAX)、タジマ(Tajima)、shindaiwa(やまびこ)、ケルヒャー(karcher)、シンワ測定、Leica(ライカジオシステムズ)、スチール(STIHL)、アサダ(Asada)、ユタニ(YUTANI)、タスコ(TASCO)、ソキア(SOKKIA)、空研(KUKEN)、ミツトヨ(Mitutoyo)、工進(KOSHIN)、その他メーカーの電動工具買取強化中です。

電動工具買取の種類は締め付け工具・穴あき工具としてインパクトドライバー、インパクトレンチ、振動ドリル、電動ドリル、電動ハンマ等がございます。研削工具・研磨工具としてはグラインダー、電動カンナ、ミニルーター、ポリッシャー、トリマ、サンダ、研磨機等がございます。切断工具としてはチェーンソー、ジグゾー、電動丸ノコ、レシプロソー・セイバーソー、切断機等がございます。計測工具・その他工具としてはブロワ、高圧洗浄機、レーザー計測器、レーザー墨出し器、エアコンプレッサー等がございます。お客様にご満足いただける電動工具買取りサービスをご提供いたしますので、電動工具買取りはぜひ電動工具買取専門店みっけにお任せください。