お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

親孝行月間真っただ中

こんにちは。辻村です。

今年もこのシーズンがやってきました。

親孝行月間。

毎年9月から11月の間に親孝行をするっていう社内ルールです。やり方も全部決まっていて、親と向き合って、お礼の口上を述べて、贈り物を贈ります。そしてその一連の親孝行の内容をレポートにして提出します。これが、親孝行月間中に行われます。

 

ちなみにこれが去年の親孝行です。僕はblogにして提出しています。みんなは基本的に紙ベースでレポートしています。

 

今年は、妹夫婦がやっている「ちへいの畑」への表敬訪問もあるので割とモリモリなのですが、1泊2日とジュルスケがパンパンの中で進んで行くので事前に色々決めておかないとです。

近い関係ほど会話が必要

親子の関係もそうだけど、家族同士の会話なんてほんとにひどいっていうことはよくあると思います。親とは離れて暮らしているので、会えるのは年に2回とかくらいなので、会った時くらい楽しませたいとか満足させたいとか思うのですが、毎日家にいる人に対してはけっこうみんな気前が悪いですよね。奥さんや旦那さんや子供に対して全然分かち合ってないケースが多い。そうすると不満がたまってイライラしたりして、それを相手にぶつけたりして関係性が悪化したり、冷戦状態になったり、わかってもらえないって思ったりして。でもそれを解決する方法は相手が変わることではなくて、自分がアプローチを変えることしかないのであって。そこはもうバッターボックスに立って、どうしたら打てるか考えて動くしかないと体験的に思います。

 


そんなわけで今週は親孝行に行って来ます。

 

 

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×