お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

one team

こんにちは。辻村です。

昨日の夜はめっちゃ興奮してしまいました。それは日本×スコットランドのラグビーワールドカップ。

まじで興奮と感動です。バスケやってた人間として、チームの力って時に凄いことを引き起こすっていうのを知ってるだけに、その瞬間をこうして目撃出来るというのはなんとも素晴らしい瞬間。しかもラグビーはネットもないし、タックルもするし、ぶつかり合うスポーツ。嫌でも熱くなってしまうし、ラグビーなんて普段全然関心ないのに、なんだかんだ言ってやっぱり日本代表を応援している。なんだかんだ言ってやっぱり日本が好きなんじゃんとかそういう自分の内側の心の動きが自然にわかったりして。


 

一つの目標に向かって一丸となっているチームっていうのはなんでもそうですが、美しいし、カッコいい。あの体格の男たちがガンガンぶつかり合って、走りまわって、タックルしてっていう動きの中ででもほんとに頭がガンガン動いている。頭を使わないと勝てないのがスポーツ。だから肉体的なスポーツに見えるラグビーは非常に頭を使って行うスポーツなのだということが良くわかる。相手の裏をかくってそんなに簡単なことではないのです。

 

そんな素晴らしい試合も終わればノーサイド。敵も味方もなく称え合う。真のすばらしさはこの勝敗を超えたところにあるというのがラグビーの神髄なのだ。でもみんな勝つためにやる。全員がそのことをひたすらに追及する。だからこそノーサイドが感動的なのだ。

あの姿を見て、台風で傷ついた日本人のハートをどれだけ熱くしたことだろう。

 


 

人は自分のためにはそこそこでいいと思うけど、自分以外の誰かのためになら本気になれる生き物なのかもしれないなと思ったなー。うん。

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×