空気清浄機は、加湿や脱臭機能のついたタイプもあれば、室内の空気をきれいにするだけのシンプルなタイプもあります。
それぞれサイズや価格もさまざまなので、設置する部屋に合ったものを選ぶようにしましょう。
どんな機能がほしいかをチェック!
空気清浄機には、加湿機能つき、脱臭機能つき、イオン発生機つきなどさまざまなタイプがあり、これらの機能を複数併せ持つモデルも販売されています。
加湿機能つき
加湿機能つき空気清浄機は、のどや肌を乾燥から守る役割を果たし、室内の湿度を保つことでインフルエンザなどの予防効果も期待できます。
脱臭機能つき
脱臭機能つき空気清浄機は、ペットのにおいが気になる場合や、食事などのにおいがこもりやすい環境をクリーンに保つために導入されています。
イオン発生機つき
イオン発生機つき空気清浄機は、除菌や消臭効果が見込まれるため、脱臭機能と併せて搭載されている空気清浄機もあります。
しかし、多機能タイプであればあるほど価格は高くなります。そのため、部屋をきれいに保つためにどんな機能が必要かをよく考えてから製品の検討に入ることをオススメします。
部屋の大きさをチェック!
空気清浄機は、適用床面積がスペックとして記載されています。
これは、30分かけて空気を清浄できる面積のことです。
できれば、実際の部屋よりも2倍程度広い面積が適用床面積として記載されているものを選びましょう。
適用床面積は、10畳未満の小さなタイプから、40畳以上の大型タイプまで設定があります。
部屋の形態によっては、適用床面積の広い空気清浄機を1台設置するのではなく、2台設置した方が効率よく空気をクリーンに保てる可能性もあるでしょう。
置いた時のサイズ感をチェック!
空気清浄機を選ぶ時に必ずチェックしておきたいのが、実際に部屋に置いた時のシミュレーションです。
ネット通販で購入する際は、サイズをしっかり確認して、部屋に設置した時に圧迫感がないか、引き出しや戸棚を開閉する時に邪魔にならないかなどを、よく確認することをオススメします。
これは、家電量販店で実物を見て購入する時も同じです。店内では、コンパクトに見えたのに部屋に置いてみたら予定していたスペースに入らなかった‥‥というのは家具や家電を購入する時のあるある。可能であれば、設置予定のスペースを計測してから店舗に行くことをオススメします。
今ある家具を同系色でまとめると室内がスッキリ見えるので、できればカラーバリエーションにもこだわりたいところです。最近は、ホワイトやメタルカラーのほか、ウッド調の空気清浄機も人気なのでぜひ検討してみてください。