Bluetooth(ブルートゥース)は、近距離無線通信の規格です。スマホやタブレットとスピーカーをBluetoothでつなぐと、離れた場所でもワイヤレスで音楽を楽しむことも。360度スピーカーや防水対応のコンパクトタイプなど、バリエーション豊かな商品展開がなされています。
Bluetooth(ブルートゥース)の特徴は?
Bluetoothスピーカーは、据え置き型と、リビングだけでなく自室やトイレなどに持ち込めるポータブルタイプがあります。市場では重量およそ1kg未満の軽量タイプがポータブル型とされており、中にはアウトドアで使いやすい超軽量モデルも。購入を検討する際は、用途に合わせて、サイズと重量に注目してみてください。
音質にこだわりたいという場合は、ハイレゾ音源のコーデック「LDAC」に対応したスピーカーや、スピーカーが3つに分離している3WAYスピーカーなどがオススメですが、これらは音質が良質な分、高額モデルになります。
基本的に大きいほど高音質!
一般的に、重量がありサイズの大きいスピーカーほど、高音質の再生が期待できます。そのため、手のひらサイズの小さなモデルは、持ち運び用と割り切って使うのがよいかもしれません。
なお、形状は円筒型、直方体の方が再生時の音の広がりが良好です。
とはいえ、Bluetoothスピーカーはさまざまな価格帯、デザインのものが販売されているので、音質だけにこだわらず自分が欲しいもの、気に入ったものを選ぶのが一番。必ずしも音質重視で選ばなくてはいけないわけではありません。
Bluetoothスピーカーの付帯機能って?
日常的に音楽を楽しみたいという人が注目したいのは、Bluetoothスピーカーの付帯機能でしょう。
例えば、浴室にスピーカーを持ち込みたいという場合は、高い防水性能が売りのモデルを選ぶ必要があります。キャンプや旅行のお供にBluetoothスピーカーを持ち歩きたい場合は、防塵性能に優れているタイプや、友だちと複数台で接続可能なモデルがオススメ。より音楽に没頭したい人向けとしては、Bluetooth対応のネックスピーカーなどもよいでしょう。肩にかけて使うタイプなので、ゲームや映画を楽しむアイテムとして活用しているユーザーも。
また、リビングで複数人の人が気持ちよく音楽にひたりたい、という場合には360度どこからでも音を楽しめるモデルをオススメします。
Bluetoothスピーカーのもっとも大きな特徴は、ワイヤレスで今聴きたい音楽とつながれることです。シチュエーションにふさわしいスピーカーで、快適な音楽ライフを楽しんでください。