冷蔵庫の買取・処分はどうしたらいいの?

皆さんこんにちは
家電担当です!

冷蔵庫は、リサイクル法によってリサイクル家電に分別されています。そのため、回収業者に無料で引き取ってもらうのは違法行為となります。
家電量販店で買い替えの際には有料で、引き取りを依頼する必要があります。

まだ使える場合は、中古販売店に買い取ってもらって、リユースするという方法もあります。リユースすることで、費用をかけずに冷蔵庫を処分することができるのです。冷蔵庫の年式によっては、リユースできない場合もありますので予め業者に確認をしましょう。

ほとんどのリユースショップで冷蔵庫は製造から5年程度が買取基準となっている場合が多いですね。

他には、自分でフリマアプリやヤフーオークションに出品して、売る方法もあります。

千葉県で不要な冷蔵庫を売りたい場合にはみっけへ!家電買取はお任せください!出張買取サービスもありますので引っ越しで不要な家具が出た場合も、気兼ねなくご相談下さい。

冷蔵庫、どの様に運び出ししたらいい?

リユースにはいくつかの方法がありますが、冷蔵庫の場合は、大型のものがほとんどですから、なかなか車で運ぶことが難しいと思います。
自分でヤフオクやフリマアプリで出品した場合は、自宅からヤマト運輸のらくらく家財便で運んでもらう必要があります。その場合は自己でヤマト運輸の集荷依頼の手配をしたり、配送時の事故などがあるとそのあとの対応が手間になるリスクが大きいのです。

そういった手間のリスクを考えると、出張買取サービスを行っているリユースショップに売却するかという形がおススメです。

大型の家電製品は遠方のリユースショップではなかなか対応が難しい場合が多く引き取り場所から10km圏内のリユースショップに依頼するのがベターだと思います。
時間がかかる移動は買取金額にダイレクトに反映するので、近いほうが断然有利といえます。
交通費、人件費などがかかる出張買取の場合は、出来るだけたくさんの数量があると、かかる経費も個数分に分散されるので、価格に反映しやすくなります。

運ぶ時は、縦で運びましょう

軽トラック等を持っている方で、リユースショップに自分で持ち込みできる方は冷蔵庫を運ぶ時は、縦で運びましょう。
横に寝かせると、冷凍機オイルが冷却システム内に入ってしまう場合があって圧縮機内がオイル不足になるため、すぐに電源をつけると故障する原因になります。
この場合、修理もできなくなることもあります。

買取金額を少しでも高く買い取ってもらうために、わざわざ自分でリユースショップにもっていったのに、横に倒して故障させてしまうと、買取金額を付けてもらえないこともあるので、必ず縦に固定して持込ましょう。