IoTは、モノのインターネット(Internet of things)を略したものです。家電品などをインターネットにつなぐことで、家電の性能を拡張させたり、遠隔操作を可能にしたり、新しい使い方ができるようになりました。
IoTは、スマホやタブレットをリモコンとして使えるという大きな特徴があり、これにより出先から家電のスイッチをオン/オフすることも可能に。
IoTによってますます便利に使える家電を、今回はご紹介します。
スマホで操作できるスマートLED電球
今は、明かりもスマホアプリでコントロールできる時代です。
スマートLED電球の中には、スマホアプリのほかにSiriやAmazon echoといったスマートスピーカーからも明るさの設定ができるタイプも。いつでもリモコンいらずでちょうどよい明るさに調節できます。外出先から明かりをつけておけば、防犯対策にも役立ちそうです。
レシピが広がるスマート冷蔵庫
IoT対応の冷蔵庫は、外出先から庫内の食品の賞味期限をチェックしたり、運転状況を確認したりすることができます。
また、AIが搭載されていて、献立について話しかけるとレシピを提案してくれるナビ機能がついたモデルも。今日食べるものを考えるのが面倒という人には、かなり便利な機能でしょう。
外出先から操作できるスマホ連携洗濯機
IoTの洗濯機は、洗剤や柔軟剤の自動投入機能にくわえて、遠隔操作できるのが大きなポイントです。洗濯機がWi-Fi機能を備えており、スマホやタブレットを使うことで、外出先からも洗濯機を操作できます。
Wi-Fi機能つきのお掃除ロボット
IoT対応のお掃除ロボットは、すべての操作をスマホアプリから実行できます。
お掃除ロボットは水拭き機能や強力吸引など、多彩な機能を備えていますが、適した掃除方法をアプリのワンタッチで指定できるのは嬉しいですね。
鍵もIoTでコントロールする時代
スマートキー、電子ロックもIoT家電の代表商品のひとつ。鍵を使わずにスマホアプリから施錠と解錠ができます。通常のキーロックと併用できるモデルも多く、セキュリティ強化や室内のプライバシー確保などにも活用できそうですね。
IoT家電は、Wi-Fiによってスマホやタブレットと連携することが当たり前になっています。スマートキーのように、設置済みの家電にプラスして使うことができるアイテムも多いので、まずはそういった小物から導入して未来の生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。