お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

アライアンスってなんですか?

こんにちは。辻村です。最近の私は、面談、見積り、商談などなど出かけてることが多いのです。法人同士のアライアンスの提案とか、スキーム作りを他社と一緒にやったりとか。そんな日々です。

 

スキームってなんですか?

直訳すると計画らしいです。計画でよくね?でもスキームって計画ってちょっとちがくね?と思うのは私だけでしょうか?プランとどう違うの?って思いません?スキームの方がより踏み込んだ計画ということらしい。スキームって、方法論とか解決策とかなんとなくソリューションに近いニュアンスで使ってたりする気がするけどね。

 

ソリューションってなんですか?

正に解決策とか解決ってことですよね。ソリューションを提供します!みたいな使い方ですよね。我々はそういうスキームでやっています。うーん似て非なるものか。

 

アライアンスってなんですか?

先日、アライアンスってなんですか?って聞かれたので、提携するとか同盟を組むという意味です。と答えました。

 

 

活発に聞かれるようになった、ソーシャルディスタンス、オーバーシュートなどの英語表記ですが、私が言うには、日本語も英語も両方理解していく方が良いいと思っていて、どちらも使える方が豊かだなと思うので、状況に応じて使い分けられるようにしたいなと思います。どっちか一方が良いというわけでないし、どちらかでいいだろうという考えもあるだろう。ぶっちゃけどっちでもいい。他人のことはしらん。結局は自分がどう思うかだし、相手に合わせて柔軟に対応できた方がいいと僕は思うので僕はそうしたいと思う。つーかどれでもいいでしょ別に。

 

つまり、自分は自分、人は人ですよね。

 

 

 

はいそんなわけで、色々な法人さんとアライアンスしてやっている取り組みを少しご紹介です。

 

 

世界が大きく動いているこんな未来の予測が難しい世の中ですからね、柔軟に対応できる自分でいたいと思います。うまくピボットしてスクリーンアウトして、パスアンドランしていかないとだめですよね。って最後はバスケ用語ですが。

 

つーか久しぶりに書いたわw

 

 

 

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×