お知らせ 辻村康のスポコン! 酒部 みけキャン

アンケートにご協力お願いします!

こんにちは。辻村です。

 

ちょっと今日は告知というか、教えてほしい系のアレなんですけど。

 

実は、自動的に査定金額が算出されるツールの開発をするのですが、家電製品や、電動工具、フィギュアと言ったものからお酒なんかも含めて、スマホでJANコードをスキャンして(それか型番を入力)我々の商品マスターから、商品を呼び出して、あとは状態を選択するだけで金額が算出されるというシンプルな構造のもの。その価格で売りたいと思ってもらったらそのまま買取申し込みが可能で、集荷手配まで出来ちゃうという形。CASHに似てるけど、商材が割と広い範囲にわたっていて、基本JANコードベースで検索するものなので、超シンプルになるかなと。せどりする方とか、メルカリで売れなかったものをどうにかしたい系の人ももちろんなんですが、同じリユース事業者の人にも査定ツールとして使えるかなと思っていて。買取価格のアルゴリズムはリユースのプレイヤーとして、どこに出しても恥ずかしくないもので、かつ、相場に則した満足感のあるものに出来ると思います。

 

この開発でやりたいこと

お売りいただけるお客様にアンケート取ると、リユース店を利用する際に何か不安がありますか?と尋ねると80%以上の方が、『買取できませんと言われたらどうしよう。。。』という不安があると言うのです。買えないと言われることに対する恐怖を持っています。それは自分自身を否定されるような、なんというか、否定の言葉に聞こえてしますものなのです。実際、『NO』と言われるのを好む人はいないと思います。みんな否定されたくないですから。僕らは再販売が可能か否かというところで買取価格を算出しているわけですし、お客様もそのことは理解しているのですが、『買取出来ません』は聞きたくないし、言いたくない言葉でもあります。

 

ひとつ言えることは、人はそれを人から言われたくないと思うのです。特にこの人から、

 

「買取出来まへん~♪」

ね、むかつきますよね。

愛と優しさも教えてほしくないw

 

リユースをもっと身近に簡単に体験してもらいたいというのが大きな目的の一つです。簡単さです。ヤフオクもアマゾンマーケットプレイスもメルカリもあるのですが、自分でやりたくない、めんどう、時間がないなど多々あると思います。価格を知ったうえで、メルカリに出品することももちろんアリです。今の相場感をつかんだ自動査定ツールがあることによって、いろんな人が、簡単にリユースにアクセスできるようになったらいいなというのが1つの世界観です。それはリアルタイムの市場の価格から算出されたもので、一定のアルゴリズムによって自動的に算出されるものなので、毎日変動します。なので気軽にほんとに簡単にリユースにアクセスできるツールとして、これを使ってもらいたいと考えているのです。リユースとの接点になればいいなということです。

 

 

 

そこで、皆様このツイッターのアンケートにご協力をお願いできればと思います。

 


 

より簡単にリユースが利用できる世の中にしていきたいと思ってます。なのでこんなのはどうか?っていうのがあればお気軽にdmでもいただければと思います。

 

本日は以上です。

The following two tabs change content below.
COO、酒部部長、みけキャン副部長 「中古品、二次流通品、損害品、残置品を買取し、最適な市場に戻していく事で、社会的課題を解決する。」をテーマにリユース事業をやってるのと、レコード収集、キャンプ、映画鑑賞がライフワーク。世界一好きな映画は、トビー・フーパーの『スポンティニアス・コンバッション』。

最新記事 by 辻村 康 (全て見る)

関連記事

査定

お電話でのお見積り

フリーダイヤル 0120-06-4147

×